2015年6月7日日曜日

6/7 なかなか難しい


昨日に引き続きNICEな気候で、稽古を通じ健康的な週末を過ごしました!
先週の暑さがむしろ異常だったのでしょうか。
今日は新しい試みで、インターバル撮影で写真を撮るつもりが、まさかの設定ミス‼️痛恨ッッ!文字多めで振り返ります。

本日の少年・初級合同クラスのテーマは斜行と回転動作。技は正面打ち一カ条抑え一と正面打ち小手返しニ。
正面打ち一カ条抑えは正面を打ち切りおろしながら斜行で大きく出て、次はまた受けの脇に膝を突き入れるように斜行前進。二回の斜行があります。重心が上がらないように、後ろ足の引きつけも大事。後ろ足が遅れてカラダがねじれないように。

小手返しニはこれまたこっちに回って、あっちに回り、逆手で肘をえぐって順手で締めるという切り替えが多い技です。
ジム先生の重心と後ろ足は注目です!!回転動作があると、回ることに気をとられ重心が上がりますのでご注意ください。エア稽古も有効ですが会社のトイレやエレベーターではご一考を。ほぼ全員、それが元で恥ずかしい思いをしています。回転動作から振り向いたらエレベーターの扉が開くとか。

一般黒帯は後ろ技両手持ち肘締めニ。これも最後の締めの際、重心を下げ受けをコントロールするのが大事。
掛かり稽古は後ろ技正面入り身ともっとcoolな後ろ技正面入り身投げず続けて合気投げの自由技。運足が難しい!考えると流れが切れてしまう。

稽古後は…
M-saが自主的に先生の袴をたたみます。今まで吹上には無かった光景で、新しい流れが動き始めていることを実感します。
新入会員の方もあったようです。
昨日と違う今日の吹上同好会!

来週あたりから審査稽古も始まります。各自前向きに取り組みましょう!

吹上同好会 さいとう

0 件のコメント:

コメントを投稿