Saturday, July 18, 2015

Are you READY? FUKIAGE JULY 18

殺人的な湿度の中、皆さん溶けながら稽古に励みました。熱中症にだけは気をつけてくださいね。今日みたいな日は汗は出ますが湿度が高いので汗が乾かず、体温が下がりません。熱が全部体内にこもり、水分と電解質が失われ熱中症になります。汗を拭くことで蒸発しやすくなりますから、こまめに拭きましょう。あとは給水。やっぱり経口補水液はいいみたいです。稽古後、脱水による頭痛がありません。でもちと高いのが玉に瑕。

熱中症の講義はここまでにして、今日の稽古。用事で少年部半分しか見れませんでしたが、審査稽古。もうしっかり稽古できるのは今日だけ、と思って稽古できていたかな?審査に受かってうれしいのは自分だけど、もし落ちて悔しい思いをするのも自分だから。審査当日は今まで注意されたことを思い出して頑張りましょう。

一般初級クラスはまず基本動作6本から。これは今からしっかりやりましょう。その後は審査稽古。今日は新入会のKさんと構え、正座法、膝行法を行ないました。先週も基本動作をやり、やはり効いたとおっしゃっていました。普段の生活でしている筋肉の動きではないからキツいですよね〜。でもいつかブレイクスルーの瞬間が来ますのでそれまでは風呂と湿布で頑張りましょう。そして模擬審査。
2組とも当日は落ち着いて、焦らず丁寧に気合を込めてやればいい結果が出ると思います。
終末動作はちょっと緊張してしまったかな。

一般部は体の変更一をみっちり。吹上も体の変更一はグレードアップして、入り身した後、前方に伸び出しながら腰を入れます。技は後ろ技両手持ち肘締めニを行ないました。
その後は白虎演武大会の演武稽古と審査稽古。演武はいよいよ明日。浦安の大会以来ですから、思い出しながら元気を出してやりましょう。

皆さん、Are you ready?

吹上同好会 さいとう
横になりながら投稿でほぼ寝ながらです。誤字脱字はご愛嬌



No comments:

Post a Comment