Monday, August 17, 2015

お盆休みの最終日というのに…8/16 吹上同好会@熊谷

お盆休みで皆さん、帰省や人寄せ、旅行などそれぞれ普段できないことをやったりしてむしろ忙しかったりして。私は今年はお盆休みは取らなかったもののふだん気になっていたドアの調整をしたり、庭に生えてきた不要な竹の刈込などをちょっとやったりして非日常を楽しみました。

さて、そんなわけですが、一週間以上合気道をやらなかったり、もしくは道着を着なかっただけで調子が悪くなったりする合気道中毒の禁断症状を抑えるため坂戸、熊谷、さいたま、深谷、鴻巣、吹上、そして浦安から集まった人たちの集いに行ってまいりました。
恒例になりました、「暑いぞ!熊谷!!暑中稽古大会」です。同じ中毒者がいる、いる!20名ほどの出席者でした。今年は9月に合同審査をひかえているというということはあるものの、昨年以上の賑わいで非常に熱気のある稽古会でした。有段審査組、昇級審査組、初級組の3パートに分かれての稽古で、フラストレーションのないそれぞれに合った稽古になったという感じです。

1時間半ほどの稽古でしたが、ムンムンとした道場の湿度をさらにあげ、程よい満足感、充実感をえて、その後はお約束の懇親会です。まだ、明るいうちから飲むのは最高ですね!しかも体を動かし汗をかいた後であればいうことなし!
そして懇親会ですが、さすがは中毒者というべきで、そこここで二カ条講習会が開かれていました。掛ける方より、かけられる方の人がニコニコ嬉しそうだったのがとても印象的で、あんたもスキねぇ。。。とカトチャンが出て来そうなそんな感じ。

そんなこんなで2次会まで行ってお開き!

栗山先生、幹事を務めていただいた熊谷、鴻巣、深谷他各団体の会員の皆さん、稽古で組んでいただいたみなさん、ありがとうございました。また来年も出席したいですね。

P.S.暑いぞ!熊谷!!なんですが。。。昨年はさほどの暑さでもなく、今年は外の風がさわやかで心地よく「涼しいね、熊谷」でした。道場の中は湿度が高くムンムンでしたが、その湿度の原因は私なのか?一週間前は呼吸もできないほどの暑さだったんですが。

吹上同好会 さいとう

No comments:

Post a Comment