2015年8月28日金曜日

野田同好会 水曜日クラス (8/26)

今日は気温が低くて稽古日和!と思ったら、湿度が高く(90%以上)やっぱりたくさん汗をかきました…。 今週も一般部は三名だったので、木刀を使った稽古をしました。


剣の持ち方、構え方
剣の抜き方、納め方
剣操法
組太刀 氣結びの太刀
剣取り二ヶ条締め
剣取り肘当て呼吸投げ


木刀を使った稽古、二回目です。
前回習った技と、新しい技を練習しました。

個人的には、「剣取り肘当て呼吸投げ」が興味深かったです。
やはり「受け身」は重要ですね。
私は「受け身」が苦手なので、積極的に練習していきたいと思います。



Since today's temperature was low,
I thought, "it's a perfect day for training!"
But because it was humid, I sweat a lot.

We did the lesson using "bokutou" today.
Because there were only three members.

This was our second lesson using "bokutou".
We practiced kensouhou, kimusubi no tachi, kentori nikajou shime, kentori hijiate kokyunage.

I felt kentori hijiate kokyunage was interesting .
I understood how important "ukemi" is.
Because I'm weak in it, I want to practice more!


野田同好会  須藤
Noda-club     Sudo

0 件のコメント:

コメントを投稿