Sunday, August 2, 2015

squall & thunder 8/2 FUKIAGE

今日も相変わらずの暑さ。自分の子供の頃もこんなに暑かったのか?そんなことなかったよな〜と思って調べて見ました。我々の世代が小中学校にいた頃、日本列島はなんと冷夏だったんですね!1977年に至っては熊谷でも8月で30℃を超えたのはたったの11日間ですよ。1980年はもっと凄い。なんと5日間!!
驚いちゃいますね!

この暑さの中、体験?の方がお越しくださいました。どんな印象だったでしょうね。入会くださると嬉しいですが。

日曜日少年・初級クラスは体操から始まります。今日も前に出てのリード。二回目ですが、号令は間違えなかった。コレは良い点。ただ、まだ順番を覚えていないのがいかん。

今日のテーマは両手持ち。技は両手持ち天地投げニと両手持ち四方投げニ。
天地投げの方は分解写真を撮ってみたので見てみてください。

皆さん一生懸命です!

次の四方投げですが、受けの腕を肩の方に詰めるところがうまくいってなかったようでした。詰めてから回転と同時にゆっくり脈部に手を添えていく……って感じでしょうか。
あと、やっぱり受けですね。仕手受けともに投げた感、投げられた感が薄かったのでは?受けは技の原理を考え、仕手は無理矢理に投げ飛ばすのではなく、手順に追われるでもなくやはり技の原理を考え受けを崩し誘導したいですね。そんな中、今日は反る練習を行いました。
↓四方投げはこんな感じ
初級クラスで天地投げバージョンもやりましたね。

一般黒帯はいつものウォーミングアップの後、片手持ち三カ条抑え一と同じく座り技でニ、そして両手持ち正面入り身投げ一を行いました。

片手持ち三カ条抑え一は切りおろしを注意ですね。ニは手で振り回さないように、受けを前に崩せるように。
正面入り身投げは下、上、ちょっと下というような力の変化が楽しかったです!

最後に応用で両手持ち正面入り身投げのようにやりながらもチキンウィングアームロックのような肩固めのような技に入るのをやりました。ジム先生が皆さんに掛けて回っていましたが、残念ながら写真は撮れませんでした。いい絵だったのになー。痛恨です。

稽古終盤にカミナリがゴロゴロ鳴って来て、ザーッと夕立がくれば涼しくなるのになあと思っていましたが、結局来ず。家に着いてから降ってきました。遅いよ!しかし、珍しく大きなカミナリでウチのわんこが怖がってたいへんでした。
↑かなりおびえております。

来週は野田でBBQ‼︎早く土曜日にならないかな。

吹上同好会 さいとう

2 comments:

  1. さいとうさん(漢字がわかんない。。。)
    食材は沢山用意するので、稽古でお腹空かして待っててください!
    でも倒れないように!

    ReplyDelete
  2. 去年は干物だけ参加、今年は本人も参加します。

    ReplyDelete