2015年9月11日金曜日

9月10日(木)夜 in 龍本部道場

斜行法
臂力の養成(相対動作)
肩持ち一ヶ条抑え(一)
肩持ち一ヶ条抑え(二)
〜休憩〜
肩持ち正面打ち一ヶ条投げ(応用)
座り技両手持ち天地投げ(二)
終末動作(相対動作)


昨日からものすごい雨でした。。稽古に行く時間になったら止んでくれて助かりました。気温も涼しい感じだったので暑さは楽かなと思いきや、、稽古が始まっ たら道場の中は湿度が高すぎて汗ダラダラでした。。今日は肩持ちを抜粋。肩持ちなのだからやっぱり肩を使って極めなければ。一ヶ条(一)すり上げの際も少 し体を相手の方に向けてから切り下ろす感じでしょうか。そこが勉強になりました。押忍。。応用の肩持ち正面打ちの技はとても仕手受け両方が頭を使います ね。けど頭を使ってるようでは駄目。。身体が自然に動かなければ。
明後日(土曜)に地元の体育館で合気道錬身会の全国大会があるそうなので足を運んで勉強してこようと思います。楽しみです。

Sato Junya

0 件のコメント:

コメントを投稿