Sunday, September 13, 2015

野田同好会 土曜クラス(9/12)

残暑でまだまだ暑いものの、やや涼しくなり一段と稽古しやすくなりました。
今日は厳しい審査稽古が終わり、久しぶりに普段の稽古に参加です。

本日初心者クラスは剣を使った基本動作と関連する基本技を練習しました。

まずは構えから
構えは刃筋を上にした状態から、柄に手をかけて上方向に剣を抜きながら
構えます。



握りは小指6薬指3中指1くらいの強さで、やや肘を絞ります。
右半身、左半身どちらも右手が前方、左手が後方となります。

剣の操作は左手で行い、右手は誘導する様に添えるくらいの感じにします。
剣を強く握ってしまうと、思うようにいかず、剣先がブレたりしてしまいます。
終末動作の振り返り動作は剣を持って行うと判り易いのでオススメ
剣を寝かせてしまうと、後ろのジム先生に当たって怒られちゃいますから、ちゃんと上から振りかぶります。
(携帯のカメラにGIFアニメーション撮影機能があったため、試しに撮ってみました。)

技は片手持ち四方投げ(一)(二)を行いました。

剣を使った後なので、気持ち鋭い動作の技ができた


気がします。。。

一般部では、全日本に向けての演武稽古を行いました!
が、しかし会長より技は外部に漏らすな!との指令が出されているため
ブログには書けないかな〜
感想だけ言うと、補助動作って一つじゃなかったんだ!初めて知った!
(なんかバレそうかも?)

野田同好会 野田 裕

No comments:

Post a Comment