Monday, September 14, 2015

剣の稽古だヨ! 全員集合!!・・・9/13 養神館合気道明龍館 吹上同好会@コスモスアリーナふきあげ

先日の名残りなのか?湿度が高い吹上でした。湿度の関係で汗はかきますが、真夏のような何もかも暑い、熱いということもないので、汗をかいて「ああ、おれガンバってるな」感があります。皆さんもそうですよね?

さて、この週末から剣を使った稽古が始まりました。だからというわけではありませんが、最近往年の時代劇、勝新太郎主演の「座頭市」が面白くて見ています。盲目のやくざ者、あんまでありながら居合の達人、座頭市が善良な市民をいじめる悪やくざ(?)や悪代官、身を持ち崩した冷酷な浪人者、用心棒などをやっつけるという、ダークサイド水戸黄門のようなストーリーにしびれています。もう、知っている人も少なくなってきたと思いますが。。。
剣のけいこのとき、座頭市の決めぜりふ「ああ、また斬らなくていい人を斬っちまった・・・」と心の中で呟いているのは秘密です。



本日も引き続き剣。
この日が初めての方もいますので、前日と同様に持ち方、構え、礼法から剣操法まで行い、気結びの剣を習いました。
その後、体術に移り胸持ち肘締め(2)、座り技正面打ち一カ条抑え(1)など習いました。この日もめちゃめちゃ出席が多くて、大賑わいでした。
肘締めって締める意識が強すぎると肩や腕に力が入って腰が引けてしまいます。でもそうするとむしろ肘が締らず、受けに余裕を与えてしまいます。腰を入れ、胸を張るのがキモです。とか言って、なかなかできないんですけどね〜
あと、受けはちゃんととってください。この技は絶対に頑張らないで、仕手の動きに合わせるように。きまったら畳なり、なんなり叩いて「まいった」すること。そうでないと仕手は技がきまってないと思って締め続けてしまいかねません。
それも怪我を防ぐ護身だと思います。そこが合気道がうまくできているところで、やっつけるばかりじゃなく、やられそうになったらどうするか?という稽古も一緒にできる訳です。受けもやらなきゃいけないわけがわかったでしょ?

なんちゃって。


黒帯クラスは演武稽古。野田は秘密だそうですので、こちらも明かさないようにします。見てのお楽しみ〜。ただ、結構ハードかもしれない。

今日もお一人、一般部に入会ありました。最初はわからないことばかりだと思いますが、その際はどうぞお気軽にお声掛けください。

夏の審査免除授与(最後の一人?)

AIKIDO SUMMER QUIZ 100%!!!
Congratulations to Takashi and Misa!

演武大会、秋の審査、コスモスフェスティバルに向けて頑張りましょう!



吹上同好会 さいとう


No comments:

Post a Comment