Monday, September 28, 2015

すっきりしない天気が続いております・・・9/27 養神館合気道明龍館吹上@コ スモスアリーナふきあげ

本日は十五夜というのに朝から曇りや雨、どうなることかと思いましたら夜には十五夜のお月様が見えていました。いろいろあって写真にとれなかったので、今年の1月4日にとった満月を貼りますので見逃した方はどうぞ。

稽古のほうですが、今日も受け身から!この写真、なんだか変に見えるかもしれませんが手前は少年部がマットを使った前方回転受け身。入ったばかりの子もいますので。後ろは一般部が前方回転受け身をしています。私もそうなのですが、あまりあれこれ考えてしまうとできなくなってしまいますので、無心でされることをお勧めします。この日も受け身にはだいぶ時間を割いて行いました。転ばぬ先の杖、身を護るすべですのでしっかりやっておきましょう。

その後は剣の稽古。今日は突きと横面打ちを行いました。組剣四本目の負ける方ですね。どうも皆さん、剣を持つとイキイキしますね。強力なストレス解消になっているかも。いいことです。

体術は片手持ち肘当て呼吸投げ(二)。
受けの肘にあてがった自分のひじを、投げる時にクルッとまわして受けを「おっとっと」とさせるのがミソ。回転のつもりで体重移動(上半身だけ回っている感じ)だと足が逆になって混乱しますので注意。残心もしっかり。投げた達成感で残心を忘れがちなのでこれもご注意。

少年部は自由技もやってみました。

黒帯クラスは組剣四本目を相対で。剣にとらわれず、なおかつ剣を制する。剣に重みを乗せるのも動きの中ではなかなか難しいですね。
その後は演武稽古。


この日は居残り稽古も10月の初級審査への準備の方が多かったです。イベントも多いのですが、我々もできる限りお手伝いしますので、せっかくのチャンスですので10月審査を利用してみてください。

吹上同好会 さいとう

No comments:

Post a Comment