Saturday, September 12, 2015

さいたま(9/12 土曜日)

北部合同審査、安藤師範特別講習会、懇親会とその後などは既に掲載済みのようなので別途ご確認ください。概ね了解ということで。


今週は、体育祭など催事が多く参加者は少なめでしたが、少年部の体験申し込みがあり一緒に稽古を行いました。楽しみながら一緒に稽古をしてもらえたと思います。
稽古後にお話した所、入会の意思ありとのことで次週申し込みをしていただききます。
先週の審査をご家族で観覧にいらっしゃった流れで体験申し込みをいただきました。
この所、さいたま同好会は少年部に厚みが出てきました。この勢いを活かしていきたいと思います。

少年部稽古
基本動作連続、
正座黙想、
構え、正座法、膝行、受け身、
正面打ち一ヶ条抑え(一)、正面打ち一ヶ条抑え(二)、
自由技(受け)
の流れで行いました
受け身の稽古の時はある程度形になっていますが、自由技の受けとなると乱れます。
今の所5回程度で動きが止まる状態で、おっさんか?と思う所もあり。
まだまだ余力があるはずなので、体力を出し惜しみしない(出来ない)稽古にしたいと思います。

一般稽古
武器技に興味があるようだったので、前半に杖を行いました。(31の杖の5くらいまで)
感覚がつかめないようで、動きが覚えにくいようでした。もう少し見取り稽古が必要かも知れません。
後半は先週の審査でも行っていた剣取りの動きから四方投げと少年部でも稽古を行った正面打ち一ヶ条抑え(二)のおさらい、合わせて臂力の養成(一)、(二)を絡めて重心移動の確認を行いました。
基本動作の有用性を認識していただけたようでした。

一般の新規会員増も期待したい所ですが、追々頑張ります。

No comments:

Post a Comment