Sunday, September 13, 2015

May the force be with us???・・・9/12 養神館合気道明龍館 吹上同好会@コ スモスアリーナふきあげ

まずは先週の審査、合格の皆さん、おめでとうございます。

しかし、どうして?なぜ?
どうして土曜日になると暑くなるのでしょうか?この一週間、大雨、台風で湿度はもちろん高かったが、そんなに暑くなかったでしょうが!
怒っても仕方ありませんが…

本日より演武稽古開始です!
野田と同じく、全てのクラスともに剣を使った稽古となりました。
少年部、初級はまず剣の持ち方、礼法、構え方から。野田のレポートで詳しく解説してくれていますので、是非見てください。
壁を利用して剣が横から出ないように!
基本動作連続は剣を持つと剣操法といいます。少し基本動作連続とは違うところもあるよ。
↓これは正面打ちの練習。ガムテープがすっ飛んでいくように打ち下ろす。黒帯の皆さんは玉拾いです。

一般も同様に持ち方、構え方、礼法。
その後に剣操法、正面、横面の打ち方。
↑これは剣の振りかぶり方の練習。剣先が横を向かないように。

黒帯クラスは剣操法から剣をもって受身の練習。ハードル高い〜!
でもこれもやっておかないとね!

今日は気結びの剣を両方やりました。何度もやってることですが、忘れてしまいがっかり。そういえば組み剣の一本目もできずジム先生に剣をカツーンと打たれたあ〜!ビデオ見直しておかないと…。
あ、初級の皆さん、武器技のDVDも販売していますので、ご希望の方はどうぞ。

そして最後、本当の気結びの剣をやりました。相手に自由に打たせておいて、制するといった感じ。なぜか打たれまくったり、逆にして受けがあべこべになったり…

ここでジム先生からの指導。剣と剣をぶつけ合うんじゃないよ、と。
↓こうならないように〜!

最初にジム先生から説明していただいたように合気道の理合は剣からきているということです。いろいろやる事もあってたいへんだと思いますが、この機会に馴染んでおきましょうね。

最後に免状授与

イベント目白押しの吹上ですが頑張りましょうね〜

吹上同好会 さいとう

No comments:

Post a Comment