Friday, October 30, 2015

野田同好会 水曜日クラス (10/28)

気がつけば、もう10月も終わりですね。
今日は久しぶりに気温が上がりましたが、天気予報によると、暑くなるのも今日で最後だろうとのことでした。
暑すぎず寒すぎず稽古に最適なこの気候、少しでも長く続いてくれるといいですね。

本日の稽古
・体位の変更(一)(二) 相対動作の受け
・横面打ち四方投げ(一)
・肩を持たれての護身技
・終末動作(一)(二) 単独動作

体位の変更
今日は相対動作の受けの動きを単独で練習しました。
つい仕手の方を重視してしまいますが、受けって大切ですよね。
個人的には、受けが大きく後へ下がる動きが苦手なのですが、受けの動きが小さいと、仕手の動きも制限されてしまうとのことなので、少しでも大きく動けるように練習したいと思います。

横面打ち四方投げ
最近よく練習する、横面打ちから始まる技、今日は四方投げ(一)でした。
四方投げ(一)だけは、仕手の最初の動作が回転から始まるので少し混乱しましたが、途中からは、片手持ち四方投げ(一)と同じ動きなので、理解しやすかったです。

肩を持たれての護身技
自分では上手くできませんでしたが、先生に技をかけてもらうと、毎回驚きと感動があります。
いつか自分もできるようになれるといいのですが…。

終末動作(一)(二)
今日習った四方投げに通じる動きということで、単独動作で丁寧に練習しました。
私は振りかぶる時に肘が開きやすいので、次回はそこを気をつけて練習したいと思います。


野田同好会 須藤

No comments:

Post a Comment