Monday, October 5, 2015

天高く!・・・10/4 養神館合気道明龍館 吹上@コスモスアリーナふきあげ

気温は高めでしたが、秋らしく空気が澄んだ一日でした。本当に空が高く感じられ、見上げれば掃いたような雲が出ていてああ、秋になったなあと実感しました。午前中は地域の運動会があり、町内会のお手伝いで行ってきました。いいおじさん、おばさんたちが子供や孫と一緒に町会対抗で運動会やっていて、面倒くさい行事だけど続けていってほしいなあと思います。面白いことに、昼食は各町会ごとにテントを出してその中で弁当を食べることになっているんですが、必ず豚汁を用意することになっています。どでかい寸胴鍋をでかいガスバーナーにおいて100杯分ぐらい作るわけです。ほかの地域でもこんなことやっているんでしょうか?山形の芋煮会もこんなノリなんでしょうか?

しかし合気道を始めてから、週末はすっかりインドア派になってしまい、久しぶりに日光を浴びて首の後ろ真っ赤です。でもたまにはいいですね。

少年・初心者合同クラスは今日も大賑わい。20名の出席でした。すごいですね!皆さん熱心だし、呑み込みも早い。こちらもたじたじ。



受け身をみっちりやった後、終末動作(二)を剣で行い各パートにわかれてそれぞれ稽古を行いました。
私はまだ審査を受けたことがない少年部を見ました。いや、難しいですね。体格も理解度も違うし、なにしろ大人に対するように「自分で判断して」といえません。ジム先生から「楽しくできるように」と指令が出ていろいろ試しましたがナカナカ。。。いつも楽しい稽古メニューを出すジム先生には脱帽です。

コスモスフェスティバルに向けた演武稽古も始まっており、また審査もありますので居残りも含め活気ある稽古でした。

一般黒帯は八方切りから演武稽古。昨日に引き続き通して行い、細部をチェックというサイクルを回しました。一部、タイミングが難しい部分があって課題です。演武稽古開始当初に若干アクシデントがあったものの、ここまではまあまあ順調ではないでしょうか?あと2回の稽古でまとめます。

稽古後、ジム先生からの突然の指名でMISAが自由技をやっていました。動画を貼っておきます。MISAはよくチェックしておくように!途中、技をしくじってジム先生に背中をパンッ!とどつかれているのはご愛嬌です。


今日はさいたまの田畑会長が出げいこに見えました。ご自身の演武稽古に見えたのに吹上の稽古まで見ていただいて恐縮です。

このように演武一色の稽古でしたが、充実度も満点。夜は運動会の疲れも相まって泥のように眠ってしまいました。

コスモスフェスティバル後は吹上南口の魚民で打ち上げをします。後日、出欠確認させていただきますのでよろしくお願いします。

吹上同好会さいとう

No comments:

Post a Comment