Monday, December 21, 2015

審査前日…12/19養神館合気道明龍館 吹上@コスモスアリーナふきあげ

 押忍!
吹上で審査を受けた皆さん!おめでとうございます!なのになんで審査前日?私の審査が浦安で日曜日にあるからなんですよ〜。
吹上少年部は本格的にジュニア大会、そして鏡開き演武の稽古に移行しました。
やる事を決める相談後、正面打ちの自由技をやりました。
その後は補強。腕立て!腹筋‼︎
みんな強くなるよ、こりゃ。

一般は鏡開き演武の稽古。
その後は昇級技。後ろ両手持ち一ヶ条抑え2。これは皆さん!覚えて下さい、っていうより覚えろ!命令。昇級だけでなく、昇段、有段の審査で絶対に出ます。これをイイ加減に覚えると100%、後に苦労します。というより、審査に落ちて悲しい目に遭います。嫌なら覚えろ。
野田からのレポートでGIFの動画で解説してくれてますので、ぜひ見てください!
前足のつま先の向き、後ろ足のハリ、前膝、腰の向き、肩は下げる、突きの準備をしても体がねじれない、手はきちんと誘っているか、手首は正面打ちを受ける準備ができているか、、、、これでも全部じゃないと思いますがチェックポイントは補助動作だけでもこんなにたっぷりあります。

で、その後は私自身、審査の準備に没頭してしまいましたので全く見ておらずリポートできません。。。すんません。

一般黒帯クラスは今日も全般審査稽古にしていただきました!皆さん、つきあわせてしまい申し訳ありませんでした。

とうとう、翌日は審査です。今回の審査は今までにない心境です。覚えているかどうか、ではなくできているのか?を見られる段階に来ていると思います。今までにないプレッシャーを感じています。

吹上同好会 さいとう


2 comments:

  1. 審査お疲れ様でした。
    感触はどうでしたか?
    吉報をお待ちしてますよ!

    ReplyDelete