Wednesday, December 30, 2015

比嘉先生特別稽古・・・12/26養神館合気道明龍館 吹上@コスモスアリーナ吹上

いよいよ今年も残すところあとわずか。明龍館吹上の稽古も今日を含めてあと2回。
今回の稽古は龍沖縄の比嘉先生と、比嘉先生曰く双子のご兄弟、木村先生の豪華メニューでの特別稽古会になりました!!
比嘉先生は吹上同好会、さいたま同好会の立ち上げ時にご指導いただいていたご縁から一昨年の同じタイミングで講習に来ていただいたのに続き、2年ぶりの吹上での講習です。
今回はまず短刀を使用しての稽古。これは少年部の稽古の様子。

突きかた。
慣れない短刀でまごつきながらも比嘉先生独特の雰囲気もあり、終始和やかに、子供達も楽しげに稽古していました。
TKMの顔!

少年部自由技受けの稽古 ちゃんと掴みに行く

誘い















ここくらいから一般部の稽古。技の数は多かったですね!




























一通り稽古終了し、記念撮影!
 そして、このあと、比嘉先生と木村先生の演舞の予定が変更し、自由技で比嘉先生・木村先生の受けを一人一人出来ることになりました!なんという贅沢!!







花島さんも挑戦、見事に受けました。









私も後ろ肩持ちで受けさせていただきました。自分ではないようにスムーズに受けられたような気がしています。そのように誘導していただいたのだと思いますが、いつか自分もそのような仕手になりたいものです。
稽古の中で合気道の技はそもそも相手を殺める術だが、それをやるわけにはいかないので約束稽古をしているというようなことをおっしゃっていらっしゃいましたが、そのことがとても印象に残ったという感想を持った方がおられました。一つ一つの技、徒や疎かにはできませんね。

私は残念ながら同席できませんでしたが、こののち有志で懇親会へ!一昨年は宴会の場でも技の講習会?となりマニアにはたまらない宴会でしたが、おそらく今回もそうだったと思います。

比嘉先生、木村先生、今回は有難うございました。また、ぜひよろしくお願い致します。

吹上同好会 さいとう



No comments:

Post a Comment