2016年2月20日土曜日

2月18日(木)夜 in 龍本部道場

斜行法
体の変更(一)単独、相対動作
肩持ち一ヶ条抑え(ニ)
肩持ちニヶ条抑え(ニ)
〜休憩〜
肩持ち四方投げ崩し(内よけ)
肩持ち正面入り身投げ(内よけ→外よけ)
座り技肩持ち側面入り身投げ(ニ)
終末動作(相対動作)


今日の天気は晴れ。夜は寒いですが、日中は暖かくなってきたかな?と思います。今日はまず体の変更(一)から行いました。体の変更(一)は基本動作6本の 中で一番好きな基本動作です。そこから今日の技は前半一ヶ条、ニヶ条。擦り上げ→きりおろし→回転→重心移動。それらのポイントを丁寧に1つ1つ行いまし た。ニヶ条の擦り上げは一ヶ条の擦り上げとは少し違います。一ヶ条は受けの肘が上がり、ニヶ条はそこまで肘は上げず。そこから腰を入れて締める。回転も大 きく。後半は投げ技。四方投げ受けは肩を取りに来るので位置が高いので右手で受けの手を抑えながら回転をし、四方投げ崩し。正面入り身投げは応用。右てで 捌いてから後ろ足を大きく回転させる。楽しかったです。是非使っていこう。側面入り身投げ。大好きな技です。押忍。。自由稽古は先輩方の審査稽古のお手伝 い。次は参段、五段。。凄いです。。そして少し肩持ち自由技の変化技。肩持ち十字投げ。できました。押忍!

Sato Junya

0 件のコメント:

コメントを投稿