Monday, February 22, 2016

本格的に審査稽古・・・2/21吹上

花粉症の人、つらい季節になりましたね!私ももう35年以上も花粉症に悩まされています。でもこの5,6年はほとんど気にならなかったのですが、今年は違いますね。かなり強烈です。薬も市販のですが飲んでいます。洟が止まるのは結構ですが、頭痛やのどの渇き、鼻の痛みはたまらんです。早く桜が咲けばいいと思っています。

さて、土曜日もそうだったのですが、今週から審査稽古を開始しています。
やるからには上手になりたい、白帯からだんだん茶帯、黒帯が欲しいと誰しも思うはずです。でも、合気道は競争でも競技でもありません。帯を変えるため、免状をもらうための稽古ではなく、自分の課題を一つずつ克服するためのおさらいというようなスタンスで臨んだらよいかと思います。

少年・初級合同クラスはいつも通り受け身から始まりましたが、ちょっと短め。基本動作を6本。つらいけど頑張って!基本動作は基本中の基本にして、合気道の背骨みたいなものです。大事です。
後は各級ごとに分かれて審査稽古。

一般部は前方飛躍受け身、後方飛躍受け身から。後方飛躍はなかなか腰が浮かない。。。Peleキックを意識してはいますが、足も上がらん!まあ、長い目で。
基本動作は臂力の養成2。この前に教わりました回転動作の動きを使ったやつです。腰に来ます。

技は肘持ち二カ条抑え2を立ち技・座り技で。コレは難しい。どうしても手が離れてしまう。繋げていられない。これも長い目で。
あとは審査稽古。

この日、新入会員さんが増えました。合気会のご経験あり?共に楽しくやりましょう!

写真は無し。結構忙しかった。

吹上同好会 さいとう

No comments:

Post a Comment