2016年2月28日日曜日

2月25日(木)夜 in 龍本部道場

斜行法
臂力の養成(相対動作)
正面打ち二ヶ条抑え(ニ)
座り技正面打ち二ヶ条抑え(ニ)
〜休憩〜
正面打ち正面入り身投げ(外よけ)
正面打ち捌き
審査稽古
終末動作(相対動作) 


今日の天気は曇り。気温はとても寒く。ある方によれば場所によって積雪があったみたいです。最近寒いですね。体調管理は大事にしないと。今日行った技は正 面打ちシリーズ。前半ニヶ条。今日の全体的なポイント。「繋がり」ニヶ条に持って行く前に腰を落とし、逆腰を入れ繋げる。きらさずにニヶ条で締める。繋が りを今日は受けの方に良い感じだねとお褒めの言葉を頂きました。受けが上手かったんだなと後から気づくのですが技をやっている時は少々テンションが上がっ ていました。。中々お褒めの言葉を頂かないので嬉しかったです。後半は正面打ち正面入り身投げ。相手の正面打ちをしっかり受け止めてから捌き相手を前に出 させてから回転。腰を落としながら回転尚且つ襟を持つ手で上から抑える。抑えているので受けは立ち上がりたい→その立ち上がりたいという力を使い正面入り 身に入る。そして腰は開かず斜行法の動作で後ろ足から出る。押忍。。自由稽古は先輩方の審査稽古のお手伝い。基本的には読み上げがメインです。先生に自由 技の仕手を頼むの忘れてしまいました。受けの練習もしたかったですね。来週はできるといいな。

Sato Junya

0 件のコメント:

コメントを投稿