Monday, March 28, 2016

三寒四温と申しまして・・・3/26吹上

このところ暖かくなったり、そう思えば冬の寒さに戻ったりで着る服を選ぶのも大変ですね。体調管理にも気を付けてください。

ところで各地から桜の便りがちらほら聞こえてまいります。
願わくば、9日まで満開で、とは言いません。4割くらいは残っていてくれるとうれしいのですが。

さて、この日の稽古は審査ウィークも終了し通常稽古・・・・ではありますが、龍本部の合気道カレッジで頑張っているジョーさん、ルーさんが出げいこに来てくれました。そして、古河Cから北島さん親子も出げいこ。先週見学に来ていただいた方も続いて今週も来ていただきました。今回はお父さんも体験!です。オリジナルの会員よりビジターのほうが多いぞ?!

たまたまお休みの方が多い日でしたが、それを補って余りある稽古ができたと思います。

少年部 受け身(でんぐり返し~前方飛躍受け身) 綾持ち一カ条抑え 綾持ち一カ条投げ 座り技呼吸法
一般初級 受け身 体の変更1 片手持ち側面入り身投げ
一般 受け身 ・・・済みません。記憶が定かではありません。どなたかフォローください・・・。


稽古の後は吹上駅前の魚民でジョーさん、ルーさんを囲んでパーティー!
お二人とも遠いところまで来ていただきありがとうございました。急きょのお誘いにもかかわらず会員の皆さんも、北島さん親子もご参加くださいましてありがとうございます。
ジョーさんはカレッジ終了後、オーストラリアに戻るそうですが、ルーさんは日本に残り、仕事をしながら稽古を続けられるとのことです。ぜひまた吹上にも来てください!お待ちしています。
ジョーさん、ルーさんは翌日、三橋先生の南部合同審査会&安藤先生講習会に同行されるとのことで早めに帰られましたが、我々はそのまま魚民キッズルーム(!)を延長し、いつも以上に合気道、同好会について語り合い有意義な時間を過ごしました。

私事ですが、4月より吹上同好会代表を仰せつかり、この日、井上先生が所用でお休みだったので予行練習をしておりました。思ったよりいろいろな仕事があり、てんてこ舞い。稽古どころじゃないぜ、といったところです。いつもこれをしていただいていた井上先生には感謝するやら脱帽するやらです。ちなみに井上先生は加須同好会立ち上げと運営に軸足を置くことになります。これからも吹上の稽古には来ていただけますので、感傷的ではありませんが、今までありがとうございました!これからもよろしくお願いします。

実は、新年度に合わせてブログの担当も変更する予定です。また、新たな切り口で吹上同好会のご紹介をしていただけると思いますのでどうぞお楽しみに!
私もときどき投稿すると思いますのでその節はどうぞよろしくお願いします。

吹上同好会 さいとう

No comments:

Post a Comment