Saturday, May 21, 2016

5月19日(木)夜 in 龍本部道場

斜行法
前方飛躍受身
臂力の養成(相対動作)
片手持ち三ヶ条抑え(一)
座り技片手持ち三ヶ条抑え(ニ)
〜休憩〜
片手持ち三ヶ条投げ(応用)
片手持ち自由技(一ヶ条投げ、隅落とし、四方投げ崩し、肘当て呼吸投げ、正面入身投げ)
終末動作(相対動作)


今日の天気は晴れ。日中気温は暑くなってきました。夜になるとまだ少し肌寒いでしょうか。今日からまた私個人の通常稽古の始まりです。1つ1つ頑張ってい きます。今日行った技は片手持ちシリーズ。前半は三ヶ条。振りかぶってきり下ろすとき受けの肘を伸ばさず曲がった状態を保ったままきり下ろす。きり下ろす ときは手のひらは上向き。振りかぶった時綾持ち二ヶ条のように手首にかけない。手のひらの中心を攻める。手首から切り離す時は前足を出ると同時に離脱。座 り技片手持ち三ヶ条(ニ)これも振りかぶると時受けが寄ってくるように振りかぶる。回転する時も(一)と同様攻めるのは手のひらの中心。後半三ヶ条投げ。 相半身で片手を持たせて受けの空いている方の手を持ち三ヶ条で締めて投げる。視線は持つ方の手だとバレてしまうので視線は受けへ。これから木曜の夜クラス では自由技を稽古していくそうです。自由技が好きなのでとても嬉しいです。来週も楽しみです。今日は片手持ち自由技。仕手は並行運動で投げない。上下運動 を使い投げる。押忍。。自由稽古の時間は引き続き片手持ち自由技の練習を。ジム先生から新しい片手持ち小手返しの変化技を。空中で1回転してしまいそうな 勢いで投げられます。空中投げ。ですね。私もこれから使っていこ。


Sato Junya

No comments:

Post a Comment