Monday, May 9, 2016

はい、ここで"スイカ割り"だー!

GWに入りましたね。たっぷり休める人、学校や仕事でそうでもない人それぞれだと思いますが、新年度スタートして何かと疲れている人にとってはリフレッシュするいい機会になればいいですね。毎週の合気道もリフレッシュにはもってこいです。

連休に入ったこともあり仕事のことをすっかり忘れて土曜、日曜と稽古に参加できました。
「31の杖」は全員でラストまで通せるようになってきました。でも15番目を過ぎたあたりでやはり怪しくなってしまうのでキーになる動作をしっかり覚えると楽になりますね。その中のひとつ、20番目は、

"スイカ割り~!"

って心の中で叫びながらやっております。皆さんも是非お試しください。

技は「片手持ち一ヶ条抑え(一)」と「正面打ち一ヶ条抑え(一)」の指導をいただきました。いずれも演武大会でもやる技です。足の運び、腰の向き、前進動作、速くなってもちゃんとできるようにしなきゃです。

自分では全く気付いてなかったんですが組杖の受けのとき杖を突く向きが違ってたらしいです。お相手のToさんに言われて気が付きました。相手のお腹の辺りを突かなければならないのに顔の辺りに向いてたようです。ちゃんと考えずにやっていたことに気付きました。怖い思いをさせてしまいました、ごめんなさいです。

演武大会まであと二週間になりました。フォーメーションも決まり通しで3分と27秒、次は3分と1秒、いい感じになってきました。黒帯の方たちは更に組剣、組杖も。ちょー、かっこいいです。本番も期待しています。

No comments:

Post a Comment