2016年6月13日月曜日

野田同好会 土曜クラス(6/11)

演武大会が終わって、気づいたら審査一ヶ月前
というわけで、今日から審査稽古開始!

まず初心者クラスでは、相対での基本動作

ジム先生から体の変更(一)を教わりました。
初動作、膝を曲げて重心をかけ、相手を抑える
最後の前進は正面から前に進まず、側面で入っていき、最後に腰を入れて正面を向きます。

受けとるとキツイです。。。
最後、受けはのけぞるような形で抑えられますが
自分的にはもうちょっと後ろに曲げられるだろうと思えるポイントなのに、動けない、しっかりと抑えられます。

一般部
一緒に下記、有段技を2つ教わってから審査稽古でした。
・座り技両手持ち呼吸法(四)
・後ろ技両肘持ち一ヶ条抑え(二)

今週は午後から少年部
最初の30分はジム先生から受け身の指導
その後は指導を引継ぎ審査稽古してもらいましたが、、、おおい、、、人数が、、、
子供たち約10名、急遽審査稽古していた一般部の方々を巻き込んで指導してもらうことに
僕は文字通り走り回ってました。。。

なんとか無事に終えつつ、帰りがけ更衣室で巻き込んだ方に、「稽古より疲れた」なる言葉を頂戴しました。

元気ですもんね〜子供ら
うん、大変だった!

野田同好会 野田 裕

0 件のコメント:

コメントを投稿