Wednesday, July 6, 2016

ほとばしる汗•••⁉︎ (吹上7/2、3)

いきなり連想ゲームです。"ほとばしる汗!"と言えば、そう、"みなぎる青春!"

「正解」と言いたいところですが、ざーんねん、ここ吹上では昔青春だったと思しき一般初心者のおじさんたちが今日もがんばって汗をかいております。

あ、失礼!俺はまだ青春まっただ中だ、という声が聞こえてきそうな…

わたし、合気道を始めてからの悩みが、元来汗っかきじゃない、と思ってたんですが、人の10倍は汗をかいてる自分に最近気付きました。これも全身の細胞が活性化されてる証拠と勝手に納得していたんですが、組んでいただく方にちょっと申し訳ないなー、と思ってしまいます。

井上先生から「まあ、お互い様だから気にしないように」と言っていただき、更に、
「自分が抑えられて畳に顔面を付けたところに、ほかの人が付けた顔面状の汗の塊が有ったりしますよー」との励ましの言葉?
ひえー、恐るべし合気道! これぞまさしく魚拓ならぬ、面拓と言うか、顔拓と言うか‼️

7/2(土)、7/3(日)の稽古は、審査に向けての稽古になりました。
・前方回転受け身、後方受け身
・基本動作、それぞれの級に合わせ相対と単独
体の変更(1)(2)、臂力の養成(1)(2)、終末動作(1)(2)
・審査に向けた個別稽古

さて、審査の申し込みは7/10までです。みなさん、準備はどうでしょうか。今回は自分も4級に挑戦しようと思ってます。(あ、言っちゃった、もう逃げられなーい)
自信はないんですが、受けてみてダメなところをご指導いただくのも稽古の内ということで。決めた以上吹上の畳に顔拓を作りまくってやるしかありません…、なんのこっちゃ!

新人さん、いらっしゃーい💕 3人目のご紹介です。
5月に入会されて2ヶ月というYa○○さんです。今月で60歳、ん、還暦?全然見えません、てっきり50代前半位かと。

始めたきっかけは、「仕事をやめて時間ができて、やりたい事いっぱいある中のひとつです。」とのこと。なんとも羨ましい限りです。
駅のポスターをたまたま見て、武道は初めてだけどやってみたいと思われたそうです。
(駅のポスター、効果有りましたー、齋藤会長よかったですねー)
挨拶をみんなちゃんとするところや、時間もしっかりしているところに好感が持てる、というお話しも伺えました。武道ならではといったところでしょうか。ありがとうございました、今後ともよろしくお願いします。

No comments:

Post a Comment