2016年7月9日土曜日

7月7日(木)夜 in 龍本部道場

斜行法
体の変更(相対動作)
正面打ち四ヶ条抑え(ニ)
座り技正面打ち小手返し(ニ)
審査稽古
終末動作(相対動作)


今日の天気は晴れ。昼は酷暑。そして七夕。願いが叶いました。今日はいけないと思っていた稽古に参加できました。仕事が終わって超特急で支度して道場へ GO。着いて着替えてみると何か足りないと。急いで出てきてしまい帯を忘れてしまうという大失態。鈴木先生に帯を貸してもらいました。故梅田会長の帯を。 とても重みのある帯を締めさせていただきました。そしてKくんごめんよ。今日は技の前に体の変更(一)をみっちりやりました。手の高さは違いますが長さは 一緒。逆の腰を入れるということ。上からゆっくり下ろすイメージで。今日の技四ヶ条。まずは正面打ちを真っ直ぐ流しながら回転。四ヶ条に当てがい肩に抑え を利かせて回転しながら突き上げ。そこから180度回転。最後まで四ヶ条を極めておく。小手返し。正面打ちを受け止め、四ヶ条同様真っ直ぐ流す。流して受 けが崩れている時に斜め後方に出る。用意で出している手をそのまま中心線を意識して当て身。審査稽古は有段の規定技を中心に稽古しました。最後に模擬審査 みたいな形で自由技を行いました。楽しかったです。押忍。。自由稽古の時間はジム先生からカナダ合宿のお土産(技)を教えていただきました。タンブ先生か ら直々に教えていただいたみたいです。四ヶ条投げ(応用)みたいな感じです。その技から色々変化させて試してみました。楽しいですね。

Sato Junya

4 件のコメント: