Tuesday, August 9, 2016

リオ五輪、開幕の日です!(吹上8/6、7)

はい、今日はめでたいリオオリンピック開幕の日です。午前中はTVで開会式を観てから遠く地球の反対側で頑張っているアスリートに思いを馳せながら稽古に臨みます。

8月6日(土)は、
・前方回転受け身連続
・基本動作、終末動作(1)
・正面打ち肘締め(1)
・横面打ち肘締め(1)
・横面打ち腕がらみ投げ(2)
・審査稽古(9月審査の方)

まずは終末動作(1)をみっちりと。続いて応用技の正面打ち肘締め(1)へ。昇級技なのでほとんどの方が初めてです。先ほどやった終末動作(1)が技の中でしっかりと生かされてたでしょうか。更に、横面打ち肘締め(1)へステップアップ。横面を受ける時、つい腕を下げてしまう悪い癖が!下げてしまうと次の動作へスムーズにいきません。更にもうワンステップ上がって横面打ち腕がらみ投げ(2)へ、…?今まで聞いたことがないような、それもそのはず昇段技らしいです。やってみるとこれちょっとおもしろいなあ、と感じる技でありました。

8月7日(日)は、
・マットを使っての受け身
・基本動作連続
・片手持ち四方投げ(1)
・片手持ち側面入り身投げ(1)
基本動作連続で体もそうですが頭を呼び覚まし、技の稽古へ。四方投げはいちばん多くやってるはずなんですが細かいところがまだまだでした。日曜は参加者が多いこともあり最近入会された方と組む機会もあります、うまく教えてあげられなくて申し訳ないですが嫌がらずにお相手よろしくお願いします。

さーて、日本は金メダルいくつ取れるでしょうか? 私は金メダルは無理なんで、金目鯛でも食うかー!って季節じゃないし…!

No comments:

Post a Comment