Thursday, October 6, 2016

コスモスの季節、到来!(吹上10/1、2)

月日の経つのは早いもので今年も早や10月。荒川の土手にもコスモスが咲き乱れる季節になりました。

いくらか涼しくなりここ吹上同好会の皆さんも、演武稽古、審査稽古 それぞれに熱が入ってくるのが感じられます。

10月1日(土)は、
・前方回転受け身連続
・基本動作連続
ここからは演武稽古と一般稽古と分かれて、
・片手持ち四方投げ(一)(二)
・正面打ち一ヶ条抑え(一)(二)
・片手持ち二ヶ条抑え(二)
・自由技、正面打ちから一ヶ条投げ、呼吸投げ、四方投げ(ちょっと自信ないです。間違ってたらごめんなさい)





10月2日(日)は、
・前方回転受け身連続
・基本動作連続
ここからは審査稽古と一般稽古と分かれての稽古になりました。
・締めはもう一度全員で基本動作連続

演武稽古、審査稽古、一般稽古とそれぞれのグループに分かれての稽古がしばらく続きます。私は田畑先生から基本動作をご指導いただきました。体の変更では相変わらず腕の 向きと体の向きが合っていない悪い癖が露呈。上半身の力を抜く(これがなかなか出来ません)。受けと一体になることを意識して。基本動作の時も技をかけてるつもりでやると楽しくなる。正に目から鱗!

さーてさてさて、全日本養神館演武大会に向けた演武も全体像が 見えてきました。今回は私は参加出来ませんが白帯組からも初参加の方が何人かいらっしゃいます。皆さんがんばってください。応援してまっせー!

1 comment:

  1. Congratualtions to everyone on passing their tests in September!

    ReplyDelete