2016年10月7日金曜日

10月6日(木)夜 in 龍本部道場

斜行法
臂力の養成(相対動作)
肩持ち三ヶ条抑え(ニ)
座り技肩持ち三ヶ条抑え(ニ)
〜休憩〜
肩持ち一ヶ条投げ(内よけ)
肩持ち呼吸投げ(外よけ)
肩持ち呼吸投げ(内よけ)
終末動作(相対動作)


今日の天気は晴れ。気温は若干涼しかったです。稽古中汗だくなのは変わらないのですが。演武大会までは2週間後くらいですね。出られる方は体調には気を付けて稽古してください。さて本日の技は肩持ちシリーズ。前半三ヶ条。並行移動→膝を曲げ重心を落として回転、擦り上げる。全ての回転するときは前傾の姿勢をキープ。後退しないこと。三ヶ条を上からかけて少し角度を付けて前足から下がる。三ヶ条を緩めずに開いて抑える。座り技でも重心を落として擦り上げの部分を立ち技のように行う。外側に重心を寄せて下から擦り上げる。受けが上から乗るくらいに。後半自由技。一ヶ条。上から抑えながら回転。開いて後ろ足から出て投げる。呼吸投げ。まずは受けに肩を持たせて側面入り身投げ(ニ)のように上からかける。そこから開いて当身で投げる。最後の呼吸投げは開いて肩を持たせたまま両膝をついて投げる。この3つの技全て繋がりを意識すること。受けはちゃんと肩を持ちに行く。押忍。。自由稽古は先生、先輩方と投げ技を研究してました。楽しいですね。稽古終わった後今日からカナダから合宿に来られたケンさんと先生と私で駅まで帰りました。ようこそケンさん!

Sato Junya

0 件のコメント:

コメントを投稿