Thursday, November 17, 2016

2016年度 明龍館 秋の合気道合宿 11/5-6

恒例の秋の合宿が先週末に行われましたので、ちょっとレポートしておきます。いろいろドタバタしていましたので見ていないところもありますが、どなたかフォローしてくださいね。

例年ですと合宿は吹上で稽古してその後自動車で20分ほどのフレンドシップハイツよしみで宿泊なのですが、今年は少しチャレンジングな企画をしてみました。熊谷からSLパレオエクスプレスに乗って、秩父にある武道場を併設している合宿所へ行き合気道漬けになろうという企画!
SLパレオエクスプレスに誘われたのか、栗山先生の坂戸、鴻巣カルチャーや明龍館の各同好会から45名の参加という盛況ぶり!幹事冥利につきます。やはり、どんな企画を立ててもみんながのってくれないとやりがいってものがありません。みなさん、ありがとうございます。
昨年に続きカナダのケンさんも参加してくれました。もうすっかりお馴染みですね。

11月5日。
夏は暑くていやになるJR熊谷駅に集合。前日は日本国中を騒がせた高崎線の信号機故障があり、嫌な感じしかなく、また当日も高崎線の遅延情報あり。もやもやはすでにMAX。
しかし、皆さん、一名の遅刻もなく集合!!安心して少し涙が出ちゃいました。
次はSLパレオエクスプレスに座れるのか?!の心配。切符自体は予約済みだしすでに購入済でしたが、コストの関係で自由席にしましたので関取、いや席取りもしないといけない!
あれこれ心配もしていましたが、拍子抜けするほどに乗客が少なく、余裕で全員着席~。

明け方は曇りで小雨も降りましたが、このころは小春日和というより、初夏のような天気。のんびり走るSLから外を眺めていると、沿線の人々がみんな手を振ってくれている~。ほのぼのとした光景です。稽古さえなければ缶ビールプシュッ!なのですが・・・・ぐっとこらえました。紅葉にはまだ少し早かったみたいですが、ケンさんも日本の田舎の風景を楽しんでいただけたのではないでしょうか?

そうこうしている間に下車駅の秩父駅に到着。迎えのバスに乗り、宿へGO!!
ついたらすぐに昼食。カレーライスが用意されていました~。みんなで協力して配膳し、着替えてすぐに稽古開始。

まずは全体合同稽古。基本動作、基本技の抜粋を行いました。
記念撮影をはさみ、少年部と一般部を分け、さらに少年部を二班にわけて31の杖と自由技の稽古。一般部はミーティング。明龍館の今後の展望についての話し合いをしました。

その後は交代して今度は一般部は畳で稽古。短刀操法と護身技。少年部はお風呂で今日の汗を流しました!

一般部も稽古後は三々五々、入浴したり休憩したり。

18:30からはお待ちかねの晩ごはん。秩父名物ジンギスカン~!
ボリュームたっぷり、羊肉もまったく臭みがなくおいしかったー!きのこの炊き込みご飯もうれしかったなぁ。。。昼の暖かさとは打って変わり日が暮れてからはぐーんと冷えましたが、山小屋での炭火のジンギスカンは暖かくおいしく満足度100%でした。
夕食の途中ではサプライズで先だっての指導員資格の免状を授与していただきました。
田中会長と私の目が潤んでいたのは、辛い審査を思い出したのではなく、炭火の煙が目にしみたからです。。。。

夜はこれから~!
続きまして、レクリエーション大会~!!ジム先生制作の合気道ビデオクイズ。Girlsチーム、Boysチーム、一般チーム、指導者・黒帯チームで対抗戦を行いました。
優勝はGirlsチーム。商品の明龍館Tシャツをゲット!
二位はBoysチーム。明龍館タオルが副賞。
大いに盛り上がったところで少年部はここでお開き。おやすみー。

大人はここからが本番。
缶ビール、缶チューハイがどんどん空き缶に変わり、全日本の演舞の動画を見たりして楽しく過ごしました。

おやすみー。

になるわけもなく、幹事部屋で3次会。
でも今回は去年の反省を活かし、いい加減な時間でお開きにしました。
そりゃそうだ。昨年の就寝時間はAM5:30・・・

しかし、秩父の夜は冷えるね~。寒さでぜんぜん眠れなかった。朝起きてエアコンの温度調整してもらったら冷房になっていたと!そりゃ寒いはずだ。。。

さあ、そんなことはさておき、6:30からは文字通りの朝飯前の朝稽古!!押忍。
体操や基本動作で体を起こしました。
稽古後の朝飯は美味いでー!
みんなパクパク食べて部屋に戻り荷物をまとめて、合宿最後の稽古へ!

今回、幹事を務めた私は準備段階から当日までとにかく「早く終わって~」と思っていました。正直なところ。。。でも、いろいろあったもののこうやって最後のときが近づいてくるとグッと来るものがありますね。「もう合宿も終わりか・・・」と秋らしいアンニュイな気分になってきました。

さあーて、稽古も終わり、着替えも済んでバスに乗り込み一路秩父駅、ここから帰路に着きます。皆さんはここで解散。。。お疲れ様でした!

幹事としては段取りとかいろいろ反省点がありますが、会員の皆さんはどうでしたか?楽しんでいただけたのならよいのですが。また来年も、などという声もかけていただきやってよかったなあと思っています。

来年も秩父でやるか、また場所を変えるかはこれから決めますが、この二日で学年や同好会の枠を超えて昔からの友達のように楽しんでいた子供たちを見ていたら「よ~し、来年もがんばっちゃおうかな~」とひそかに決意しました。その節は皆さんよろしく~!

吹上同好会 さいとう

P.S.合宿の様子は明龍館のYouTubeページにアップされていますので見てくださいね。(PC推奨、スマホなどからは明龍館フェイスブックのFor Mobileから)




1 comment: