Monday, November 7, 2016

護身技講習会!

11/3文化の日!
日本の文化といえば、武道!➔合気道!
(やや強引に)
というわけで(どういうわけだよ。。。)
護身技講習会 in 春日部に参加してきました。

今回一般の参加者も募ってましたが、残念ながら参加者は全員会員という結果に
ジム先生が「それじゃあ普段の稽古で出来ないことをしよう!」
と、この時点ではあんな恐ろしい技を伝授されるとは知らずに、目をキラキラさせていました。。。

最初はお馴染み、手を持たれた時の離脱法から始まり
いろいろと有段基本技の応用みたいな護身技を教わっていました、、、が!
普段からちょいちょい技の説明時に受けを取らさせて頂きますが、普段よりニヤニヤしているジム先生に呼ばれ、なにするのか〜と能天気に考えていたら、いきなり喉の下、鎖骨部分の中央を指で刺され、頭の中「うわぁぁぁqawsedrftgyhujikolp!!」みたいな感じで大混乱に陥りました。。。

あまりの激痛に本気で涙目になる自分にさらなる地獄が、、、
普段技の説明は一度ではなく、何度か同じ技を繰り返して教わります。
もうお判りですね、、、
その後地獄の苦しみを2回程追加され、合計3回のたうち回わることに、、、

護身技を学ぶことの楽しさと恐ろしさを身を持って体験させていただきました!(涙目)
(でも、マウントポジションを取られたときからの返し方など、本当に為になる講習会でしたよ!)

講習会後、カナダから日本に来ているケンさんと一緒に、懇親会に参加!
和気あいあいと一次会を終え、その後予想通り全員で二次会に雪崩込む(流石明龍館!)
一次会では、ケンさんとジム先生の英会話にたじたじだったものの、二次会では酔った勢いで野田同好会の田辺さんがケンさんと肉体で国際交流し始めるという予想出来ない事態に!

満面の笑みで交流するケンさんと田辺さん
しかも、このあとアームレスリングで勝負を始める始末

video

もう何が言いたいのか纏まりませんが、とにかく楽しい一日でした!

野田同好会 野田 裕

2 comments:

  1. 楽しそうですね。講習会の様子は写真なし?

    ReplyDelete
  2. すいません!
    講習会の写真撮ってませんでした。。。

    ReplyDelete