Monday, November 21, 2016

明龍館 第2回 秋の合同合宿!


第2回目となります明龍館と龍北部合同の秋の合宿を秩父「美津根園」にて11月5日~6日の1泊2日で行いました!

明龍館の同好会はもちろん、坂戸、鴻巣カルチャーからも参加いただき、45名と今までにない参加人数となりました!

11月5日の天気は晴れ!
9:20分にJR熊谷駅に集合し・・・いざ出発!
秩父駅まではなんと、「SLパレオエクスプレス」蒸気機関車です。
吹上小学校に寄贈していたSLが今、復活ととげて走っているのです!

熊谷駅でSLを今か今かと待っていると、入線してきました!
「あれっ?」なんか違う! 秩父に向かう進行方向から入線してきていな~い。
進行方向からバックで入線してきました。
SLの興奮はこの時は、まだしておりません!
直ぐに関取?ではなく席取りです。
1両の半分以上は明龍館です!

10:10分・・・定刻通りに出発。
出発してもSLを見ていな~い。なのでSLに乗っている感じもそれほどない。
ただ煙だけがながれ、道端には手をふる子供やお年寄り・・・。

しかし、二つ目の停車駅 寄居
写真タイムです。
我々は自由席だったので、先頭車両まで早歩き!小走りと急いだ。
SLの全貌を見た時は、とても興奮しました!
子供よりも大人のほうが興奮していた様子です。

乗りごこちは決して良くありませんが悪くてもいいんです!
こんな道中はめったにないですからね。

そんなこんなんで、秩父駅には12:07分着
とろとろと・・・いやとことこと、途中写真タイムもいれて2時間。なが~い。

駅から宿泊地の「美津根園」までは2台のバスに乗車!

到着し部屋に荷物を置いた後は、食堂に集まり合宿定番のカレーライスです!
手際よくサラダを取り分け、ご飯をよそり、ルーをかけて・・・お味噌汁をよそってと
大人にまじり、子供達が率先して全員の分を配り終え、ものすごく頼もしかったです。

「いただきま~す!」・・・「ごちそう様でした!」
小さい子供達には、野菜は不人気でした(泣)

さぁ~て、待ちに待った合同稽古の始まりです。
今年の明龍館の合宿は、一味も二味も違いますよ!

体育館に移動して畳を敷き、ジム先生による合同稽古から合宿初日の稽古がスタートしました!
続いて、一般部は参加者全員でミーティングです。
これが今までと違う一味目!
内容は・・・
合気道を知らない人に合気道を簡単に説明する場合、あなたならどのように説明しますか?簡単にお答えください。などなど座談会の内容は5項目。

今までは、各代表者が意見を持ち寄り、方向性や企画などを決めていましたが、会員はどう思っているのか?会員から生の声を吸い上げてこれからの運営に反映しようというのが最大の目的です。幸いにもベテラン、中堅、ついこの間入会したばかりの会員の方が参加していたので、とても有意義な座談会となりました!

その後は、少年部のミーティングです。
二味目!
「合気道の歴史」や、構え、基本動作の重要性などについても勉強をしました。
ただ稽古するだけの合気道合宿ではなく、少しではありましたが合気道の歴史に触れたり、構え・基本動作の重要性について、いつも稽古で言われている事を思い出しながら、わからないところはグループでコミュニケーションをとりながら一生懸命に考えて書いていました。
また、好きな技や嫌いな稽古?など・・・次の合宿に繋がる情報発信を子供達からいただきました!

さぁ、夕食の時間です!
離れにある建屋の中はログハウス風でしかも中々馴染みのない囲炉裏です。
しかも夕飯はジンギスカンです。
普段食べる機会のない夕飯にテンション高!しかも炭での鉄板焼き。
食べきれないほどの食材と、飲み物でお腹は、破裂寸前です。

この夕飯で、サプライズがありました!
なんと9月5日に行われた指導員審査の合格免状をいただきました。みなさんありがとうございました。

次は、レクリエーションです!
部屋を移し、少年部の男子、女子と一般茶帯まで、黒帯の4チーム対抗による合気道ビデオクイズです。
なんと普段の稽古から何気なくジム先生が写真を撮っていた基本動作や、帯の結び方、技の中での間違いなど投影して当てるのです!
チーム戦なので、みんなで話し合いながら・・・当てても、はずれても大盛り上がり!
優勝チームのジャンケンに勝った人には素敵なプレゼントを渡しました!
それにしても写真を撮られている人は、真面目に稽古していましたよ!

今宵はまだまだ続きます!
子供達を寝かしつけてから、二次会・・・三次会!
皆さんは何時まで合気道談義に花をはかせたのでしょうか?


2日目は、6:30からの朝稽古からスタートしました!
畳の冷たいこと!
畳が固すぎて受け身の時の手のひらが痛くて痛くて・・・
しっかり受けをしている証拠ですね!
基本動作に加えて腕立て、腹筋などの体力アップ稽古も行いました!

朝ごはんを食べ、荷持つ整理をした後は
9:00~稽古がはじまりました。

少年部、一般部にわかれて・・・さらにレベルに応じて分かれての稽古です。
明龍館の指導者5人がフル回転をしながら、それぞれのパートの稽古指導を行い、フォローをしながら全会員がパートでの稽古ができるように動き回りました!
指導者にとっても良い勉強となった稽古でした!

少年部は、杖を使った稽古は楽しかったようです!
道場の中は、少年部の大きな声が響きわたり、活気に満ち溢れていました
一般部は、技に悩みながらも、とても良い気持ちのよい汗を流していました。

あっと言う間の合宿が終わりました!
はじめて会う友達に緊張していた子もいましたが、稽古がはじまればそんなの関係なし!
すぐに打ち解けていましたし、一般も普段なかなか稽古交流ができない方はとても良い経験ができたのではないかと思います。

一番の収穫は、一般部、少年部のミーティングでした!
この会員の意見を最大限に吸い上げて、もっともっと会員のため明龍館の発展のために色々な企画を出しあい、今年よりも、来年・・・来年よりも再来年と明龍館がレベルアップできるようにしたいと思います!
二日間・・・天候にも恵まれ最高の合宿でした!

野田同好会代表 田中 貴春 

No comments:

Post a Comment