2016年12月24日土曜日

12月22日(木)夜 in 龍本部道場

斜行法
後方受け身(天地投げ)
前方飛躍受け身(片手持ち四方投げ崩し)
後方飛躍受け身(片手持ち入り身突き)
前方受け身(正面打ち一ヶ条応用)
肩持ち一ヶ条抑え(一)
体の変更(一)
体の変更(二)
臂力の養成(一)
臂力の養成(二)
終末動作(一)
終末動作(二)
正面打ち一ヶ条投げ→隅落とし→四方投げ崩し→小手返し
護身技
腹筋運動 


今日の天気は曇り。時々雨。気温は暖かかったですね。どうしたの?と思うくらい。風も強く。変わったお天気でした。審査も終わり、普通の稽古と言いますか今年最後の龍の稽古。人数はあまり多くなく。今日は上記に書いてある通りたくさんのことを行いました。特に今年最後の基本動作はみっちり行いました。私の中で基本動作をしているときが一番養神館の合気道をしているなと実感するときであります。どうでしょう。自分自身去年よりも上達できたのでしょうか。今年も色々なことがありましたが。あまり実感はないですね。汗 合気道が楽しいという気持ちは変わらず、むしろ増していると思います。合気道が楽しい思えているのは上達しているからなのかなとも思いますが。。来年は飛躍の年にしたいものです。楽しいということも忘れずに頑張りたいですね。押忍!

Sato Junya

0 件のコメント:

コメントを投稿