Friday, February 3, 2017

うがい手洗い 薄着はやめて 週末楽しみ 合気道…1/28吹上

予想外の体調不良に見舞われ、まったく筆が進まないうちにもう週末。
明日は第一回明龍館寒稽古です。
その前に先週の稽古日誌を書いておかないと。

1/28(土)
少年部:全般ジュニア大会稽古。この日は皆、なかなかよい仕上がりでした。相当細かいことも言っていますが、結構できています。後は基本中の基本、姿勢とか指先とかに気をつけて。

一般部:風邪・インフルがはやってるようですね。参加者の数が目を疑うほど少なかった!本当にうがい手洗い、早寝早起きで風邪を予防しましょう!
稽古は横面打ちデー。横面打ち四か条抑え2(立・座)、横面打ち正面入り身投げ1。回転動作はまず前足のひざを曲げかかと、腰の回転から。
正面入り身投げはシンプルですが難しい技。ラリアットになりがちですから気をつけて。あごをすりあげるのが大切。一瞬でいろいろな動作をしなきゃいけないので技の成り立ちをよく理解することも大切だと思います。

黒帯:A子さんのリクエストで横面打ち正面入り身投げを引き続き。

1/29(日)
少年部:全般ジュニア大会稽古。この日は仕上がりの差が出ていました。もう本当に時間がありません。この段階で仕上がっていないことに危機感を抱かないとまずいですね。ジュニア大会は競技演武です。一回戦で負ければそれでおしまい。確かに不運で負けることもありますが、ちょっとそんな状態ではなかったですね。たとえ敗れることがあっても「これだけやったのに悔しいィー!」っていうくらいやろう。負けて悔いなしなんて、怠けた人のいいわけです。

一般:武器技クラスもゴールが見えてきました。皆さんどうでしたか?次回演武大会は剣でやるかも??通常のクラスは自由技から。回転・開いて・投げる。回転・開いて・投げる。回転・開いて・投げる。回転・開いて・投げる・・・・・・・
この日も横面うちの技。二か条、肘締め。横面もしっかり打たないと仕手・受けのつながりが生まれないのでご注意。

さて、明日4日は冒頭申し上げたとおり、第一回明龍館寒稽古!
たくさんの方が参加されるようです。通常、1時間ほどの稽古ですが、休み時間を挟むとはいえ5時間ぎっしりの稽古はなかなかチャンスがありません。稽古には当日参加もOKですから、「ちょっとおっくう~」と思ってた人も少し思い切ってみませんか?

では

土日ともに冬の
吹上同好会 さいとう



No comments:

Post a Comment