Thursday, April 27, 2017

吹上・・・4/22~23

この前、お花見したと思ったらもうGW。目に新緑がまぶしい季節です。
大型連休になる会社、逆にお休みがなくなる会社、カレンダーどおりで面白くもない会社や学校。。。いろいろだと思います。休日のご予定はお決まりですか?
吹上同好会は4月29日・30日、5月6日・7日の週末はフルで道場を開けますので演武会の稽古、すぐにやってくる審査稽古にお使いください。

また新生活が始まりちょっと一息ついたところで、新しいことに挑戦してみたいアナタ!
連休太りが気になるアナタ!
何かに打ち勝ちたいアナタ!
ぜひ合気道体験においでください。合気道はそんなアナタのベストソリューションになる可能性がたっぷりです。
やるのも自由、やらないのも自由ですが、やれば明るく楽しい生活が開けますよ。
体験稽古は大歓迎。1回ワンコイン(\500)でOK!

PRはこれくらいにして。
週末稽古の振り返り。
4月20日の木曜クラスは会場の都合でお休みでした。今後のスケジュールについてはブログでご確認ください。

4月22日(土)。
この日は少年部に一人体験参加者あり。最初は少しもじもじしていましたが、みんなと技をやっているうちに打ち解けてきたようです。見ているだけですと何をしているのか分からず、難しそうだなーと思いがちですが、分からないなりにもやってみると意外にできたりするものです。帰るときには「やってみたい!」と言ってくれましたので、一緒に稽古するのが楽しみです。
一般部ではついに!というか私がずっと気にしてきたことをジム先生が解説してくださいました。何かと言えば、四方投げの手の持ち方。多くの人が手首が逆に反っている。野球の投球の時のイメージが強いのか?手首は少ーし下に垂れている感じです。多くの球技、スポーツとは正反対ですね。

4月23日(日)
この日はもう演武稽古の日になりました。
出場しない人も一緒に同じ技をやりました。これからの審査に出る技ですので皆さんしっかりやっておきましょう。しかも応用の効く技ですから根本だけでも理解しておきましょう。茶・黒帯クラスは団体演武の技が増えましたね。フッフッフッ・・・・・。

それではこの辺で。
吹上同好会 斉藤


No comments:

Post a Comment