Monday, May 1, 2017

ようこそ!いっしょに楽しみましょう!!・・・4/29-30 吹上

もう初夏ですよ!今からこんなに暑くなってしまって、どうショカと思っています・・・

ええ、気を取り直して。
そう薄ら寒い日もあった春はいつの間にか消えてなくなり、もわっとするような季節になりました。過ぎてみると春って季節は短いものですね。

ただ、春というのは日本においては始まりの季節。
新入学、進学、就職、進級、転勤、新生活が始まります。そんな季節ですので、ここ我等が吹上同好会にも二名の新入会員さんが増えました。3月の別れの季節でかなりズーン↓ときていましたが、もうすっかり気分は↑↑です。
ここを覗いた未入会のみなさん、合気道に興味がほんの少しでもあれば、とにかく道場に来て一緒に汗を流しましょう!
踏み出せばその一足が道になるんです!迷わず行こう。行けばいいのだ。

さて、稽古のリポートですが、今週末はあまりないんですよね。
と、いうのも演武大会稽古でしたのでパートに分かれるし、毎回指摘するポイントは同じだし(!!)・・・。とはいいながらもだんだんまとまってくるのが毎年のパターン。今年も少しずつ、少しずつよくなってきています。けど、少年部はもうもっと自信をもって号令は異常なまでに大きく!あと、全体にいえるのが自分が動きやすいように動くのではなく、相手を抑える、投げるということをもっと意識するといいと思います。そうするとおのずと動き方の質が変わりよくなると思います。ただし腕力でどうこうしようとするのはNGです。腕力優先にすると肩が上がり、体の重心が持ち上がってしまいます。
一般は今回、茶帯・黒帯合同ですが中身が皆さんあまり馴染みのない内容なので右往左往した感じがありますね。大丈夫です。基本動作、基本技ができていればできないことではありません。危ぶむなかれ!

今回、演武大会に出ない方。
せっかくですから今回の大会で何をやるのか、しっかり見てみよう見真似でも、なんとなくでも覚えてしまったらいいですよ。それが後々、いろいろな役に立ってきます。
一番つまらないのは無関心。人は挑戦をあきらめたとき、年老いるのだそうです。皆さん奥ゆかしくて、常識人だからなかなかズカズカ入り込んできませんが、迷惑なのは困り者ですが、チャレンジングな取り組みは大歓迎です。
あまり深く考えこまずに取り組みましょう。

では今回はこの辺で。
吹上は6日、7日は通常通り稽古があります!

吹上同好会 斉藤

No comments:

Post a Comment