2017年9月25日月曜日

台風上陸の週末・・・9/14〜9/17吹上

9月に入ってからというもの、日に日に涼しくなって来ております。
のど元過ぎれば熱さを忘れるとはよく言ったもので、真夏の暑さに比べればどうってことない陽気にもかかわらず、まだ暑い、暑いを連発してしまいます。僕だけでしょうね。


まあそんなこんなで、演武会稽古は着々と?進んでおります。




全日本演武大会の準備は例年とは少し感じが違っています。
日程が例年と違う、参加者の募集のしかたも違う、取り組みも当然変わってきます。
ただ、それぞれが自分で考え行動しているように思えます。これはとても良い変化ではないでしょうか。先生から教わる、先輩から教わる。。。会費を出して参加しているのですからそれは当然と言えばそうだと思いますが、何から何まで教えてもらうのを待っていてはそのうち困ってしまうことになりかねません。極端な例えですが、暴漢に襲われたとしましょう。「殴るなら正面打ちか、横面打ちにしてくれ!バットで殴られるなんて習ってない!」と言ったらその止めてくれますか?
今まで習ったことを整理して、工夫して、試して。。。たぶん思ったようにはならないと思いますから、またやり直して・・・というようなことでやっていったらよいのではないでしょうか?
この先、昇級、昇段を目指す方は考える、積み重ねるって言う感じでやったらどうでしょう?
でも言うまでもありませんが、稽古の時は先生のやる技をしっかり見て、マネして・・・をしなければなりません。自分勝手にやりたいことをやれと勧めているわけではないので誤解のないように。

ではこの辺で。
吹上同好会 さいとう




0 件のコメント:

コメントを投稿