2017年10月31日火曜日

激動の10月が終わります・・・吹上

最近、吹上からブログがアップされていないので、いったいどうなっているんだ!?とお腹立ちの向きも多いかと思います。すいません、会社の仕事が立て込んでおりましてなかなか時間がさけませんでした。バブル時代のこのCMに代表される風潮が大嫌いで「仕事忙しい~」というのは僕のなかではNGワードだったのですが、いまこの年になってこんなことになるとは。。。24時間はとても無理です。。。

前回はどこまでの活動報告したのか、忘れてしまっていますが。。。
10月21日・・・コスモスフェスティバル、新たな演武を用意できる状況ではなく、できること・やってることを伝えようということでぶっつけ本番で臨みましたが、台風の影響で前日までに中止が決定。そりゃそうだ。あの大雨のなかじゃ畳がダメになるって!急きょ熊谷同好会で合同稽古しました。
ここで演武をするはずでした
コスモスもあまり咲いていません
 10月22日・・・やはり台風の影響で大雨。コスモスアリーナは使用禁止なので鴻巣体育館で稽古。しかも和室!飛んだり跳ねたりはできませんでしたが、座り技、呼吸法、護身技などでとても良い稽古ができました。会員の皆さんの反応も良かったと思います。合気道ってそういう室内でのことも想定していると思うので、これはこれでアリだなーと思いました。
10月28日・・・少年部に体験の子が一人来てくれました。先週、熊谷同好会に来てくれた子です。この日、ほぼ通常の稽古を行いましたが(体験なのに!!)、むむむ、オヌシできるな・・・という印象。受け身はきちんと後ろ足が伸びるし、基本動作、技も会員と比べてもそん色なし!!体験なのに!今後が楽しみです。一般のほうは横面打ちデー。横面打ちの技って意外とやる機会が少ないので忘れがちですよね。自由技はなおさらです。しっかり思い出しながら覚えこみましょう。新入会員のOさんも意欲的に技に取り組んでいます。ぜひ年末の審査が受けられますよう頑張っていただきたい。
10月29日・・・またも台風の影響で大雨。土曜が学校行事で稽古に出られなかった二人の少年部を交えての稽古。日曜日の夕方ということで少し集中できなかったようですね。まあ言っても小学生、しょうがないか。普通だったら笑点の大喜利見てる時間だもんな。この日は胸持ちデー。座り技三カ条など基本技ですが、胸持ちからの崩しにフォーカスして行いました。が、一般部のみなさん、やはり真面目だからどうしても抑えまで考えて全体としてまとめることを考えてしまうんですね。小学校の図工のときなどよくありましたよね?何かの絵を描いて提出するとき、馬なら馬の絵を鼻から尻尾の先まで描かないと怒られてしまうという経験が。尻尾は嫌いだからといってずっと頭ばかり描いていてもよくないですが、今日は頭を重点的に描いてみよう、今度は脚、とかその日によってフォーカスするポイントを決めるのもありです。
最後に吹上同好会から告知。正式には今週末、お知らせしますが、11月12日より日曜日の吹上同好会の稽古は熊谷市民体育館(←クリック!)で熊谷同好会と合同で行うことになります。唐突ですみません。 時間につきましては今週末のお知らせに記載いたします。鴻巣駅方面の方は少し遠くなってしまいますが変わらぬご愛顧のほどよろしくお願いします。場所の御間違えがないようにお願いします。

サイトウ

0 件のコメント:

コメントを投稿