2017年11月5日日曜日

さいたま 11月5日(日曜日)

七十二候では、 楓蔦黄 (もみじつたきばむ )

本日は、体験会を行いました。
参加頂いた方は、皆さん入会いただきました。
楽しみながら、長く続けて頂きたいと思います。


審査まで時間が迫ってきました。
全般審査稽古を行いました。

少年部/幼年部
  構え、正座法、受け身。
  基本動作。
  審査稽古。
  体験者と一緒に、綾持ち小手返し。
    臂力の養成の振りかぶりを使って離脱し、手を取り小手返しを行いました。


稽古の後、審査合格の免状授与を行いました。


一般
  先立って入会いただき、本日から正式に稽古を始められた方から、
  年齢を重ねても、続けられる事を探していて、当会を見つけていただいた、
  というお話をいただきました。
  まだお若いですが、長く楽しみながら続けて頂きたいと思います。


 斜行、膝行、前方回転受け身、後方受け身。 
  正面打ち三ヶ条抑え(一)
    正面打ちの際、仕手は受けの肘をしっかりと掴むこと。
    切り下した際、手首を掴むこと。
    受けの掌を返す際に、指を掴む時には指先を掴むこと。
    三ヶ条に抑えた後は、受けを抑えた形を崩さないこと。
    姿勢は崩さないこと。
  審査稽古。

0 件のコメント:

コメントを投稿