2017年11月3日金曜日

10/31 春日部同好会

Kさん先日は秋の審査お疲れ様でした。
練習の成果がとても発揮され、よい審査だったと思います。

さてさて春日部同好会も審査が終わり、通常稽古に戻りました。
今回は「肩持ち」の技。
「肩持ち一ヶ条抑え(二)」と「肩持ち側面入身投げ(一)」です。

一ヶ条抑え(二)は手で引っ張ったり押したりしがち。手は固定している状態とのことですが、
それってすごく難しい!!
正面打ちを含め、私は未だにうまくできません...💦
なので、今回は短刀を挟んで回転の練習をしてみました。
側面入身投げは片手持ちと若干手の方向が異なるんですね。なるほど~
受けも「一ヶ条抑え」⇒甲が上、「側面入身投げ」⇒甲が横と持ち方が違うので忘れずに。
まだ入会したばかりのHさんは、体の変更(一)を行いました。
まずは基本動作が重要です。
基本動作をしっかり行い、技へつなげていきましょう!!

あれ?Hさん(81歳)道着が新しくなってる~

みゆき

0 件のコメント:

コメントを投稿