2017年12月2日土曜日

審査稽古、してますか?・・・12/2 吹上

気づいてみればもう12月、師走です。
どうりで寒くなってきたはずです。
皮肉なもので今まで滞りがちだったブログも怪我で動けないせいで筆が進みます。
そしてブログを滞らせていた原因のMacの不調の原因もなんとか改善でき、そこそこ快調に仕事してくれてます。災い転じて福となす。

しかし、合気道ができないと寂しいですね。
がっくりしています。
バリバリのサラリーマンが定年を迎え、会社に行かなくなるとずーんと沈み込んでしまうという現象と同じなのではないか?本当に定年になった後、そうならないように体をいたわって合気道だけは続けられるようにしておかないと。

しかし、もう12月。審査の月です。
まあ、審査というものは〜などと講釈を垂れるつもりはないのですが、今の状態を確認すれば良いのです。追い込み、詰め込みはしてもさほど効果がないので、あたふたせず落ち着いて受けてみてください。チャレンジはいいことですが、無理が生じてはいけません。これも合気道ですね〜。回転するけど、捻じれない、みたいな。


無理せず、一生懸命、たくさん稽古し、基本を大切にしてやっていきましょう!

ではこれにて。

さいとう(復帰はまだ先)

0 件のコメント:

コメントを投稿