2018年1月29日月曜日

インフルエンザ流行中・・・1/27吹上

インフルエンザが大流行中です。
気をつけていてもなってしまう時はなるので、何とも言いようがないですね。気合で乗り切れ!というものでもないし。
かくいう私も昨晩から体調を崩し病院に行きましたら「インフルエンザの疑い」とのこと。明日検査に行かないと。。。
先週の大雪や最強寒気団の襲来もありましたし、今週も雪の予報が出ていますのであったかくして美味しい物でも食べておきましょう。

さて、今週の稽古ですが、少年部は用事やインフルエンザで出席が若干少なめでしたが、みんな頑張りました。ジュニア大会の内容を主にやりましたが参加する子は今日言われた事をしっかり覚えておきましょう。
最後に冬の審査に合格した子たちに免状が手渡されました。春の審査は3月中旬です。
受けられるように頑張って稽古していきましょう。




一般部初級は立ち、座りで横面打ち四か条を行いました。手で押さえたツボにとらわれず相手の肘肩を返して腰で抑えるようなイメージが出来ると良いと思います。
あとは掛かり稽古で横面打ち正面入り身投げ。基本技との違いは重心移動の有無とかいくつかありますが、相手の勢いを殺さずに自分の回転の渦に巻き込むようなイメージができるといいと思います。


一般部は基本動作から。臂力の養成2から振りかぶりをテーマに。片手持ち一か条抑え(二)から。横に崩してからもたせた手をすり上げますが臂力の養成(二)の手の振りかぶりを使って。相手の手とのつながりを感じられるといいのですが。擦り上げふりかぶりの写真がないのが残念です。




横面打ちからの四方投げ風護身技や掛かり稽古で片手持ち肘当て呼吸投げを行いました。


最後に吹上同好会の皆さん、今度の土曜日2月3日は春日部で寒稽古を行いますのでコスモスアリーナでの稽古はありません。お間違えのないようお願いします。

さあいよいよジュニア大会まであとわずかになりました。まだまだできることはあります。「こんなもんでいいや」と思わず最後まで一生懸命稽古してもらいたいと思います。
保護者の皆さんも是非稽古の時から応援してあげてください。

さいとう

0 件のコメント:

コメントを投稿