2018年3月27日火曜日

流山 南部柔道場(3/24)

審査が終わって、今年度もそろそろ終わりの時期。
子どもたちも卒園やら終業で、学校も終わったことで、若干ハイになってる様子。
そのせいか、道場も暖かく少し動いただけでも汗が出てくるくらいでした。

この日は、みんなが大好き(?)な前方回転受身
青帯は前方飛躍受身で体を動かしてから、後方受身
初めての子も居たのでややスローダウン

そのあと、幼年部仕手のくぐり呼吸投げ!
幼年部はいつも気まぐれなので、しっかり準備しておかないと、うまく受身を取れないことも。。。

なんの写真だかわからない(笑)

その後は後方受身を使う技で、片手持ち側面入身投げ
最初は形だけでしたが、側面から入って投げる前にしっかり逆腰をいれることを教えると、ちょっと本格的に見えるようになっていました。

幼年部は正面打ち一ヶ条抑え(一)
審査に合格して、少しずつ成長してはいます。
不思議なもので、説明しながら手本を見るときはあまり集中していないけれど、自分が技の練習に入ると、しっかりやってくれるようになってます。

う〜ん、帯が変われば意識も変わるかも?!

流山同好会 野田 裕

0 件のコメント:

コメントを投稿