2018年9月18日火曜日

通常稽古に戻りました(流山 キッコーマン 9/15)

明龍館合同審査も終了し、流山は通常の稽古に戻りました。
キッコーマンアリーナの第一武道場だったので、皆で畳を敷き稽古を開始!

この日は少年部では珍しい
座り技正面打ち一ヶ条抑え(ニ)
を指導していただきました。
正座しながらの回転動作は、言葉にしてみると動き方がわかるような気がしますが、実際にやってみると軸をどこにすればいいのか、結構戸惑います。
たくさん稽古した事のある一ヶ条でも、座り技だと全然違います。(レベルも少年昇段)

一般部は肩持ち技
肩を持たれたら、胸を張って、腰を落として、後ろ足を伸ばす。
たったこれだけ、本当にたったこれだけで抑え込まれるという体験をしました。
細かな動作一つで全く違うものになる合気道の技を改めて堪能しました。

流山同好会 野田 裕

0 件のコメント:

コメントを投稿