2018年11月7日水曜日

明龍館合宿2018 in 秩父

11/3〜4の日程で毎年恒例の合宿を秩父で行いました。
毎年ながら合宿を企画実行して頂いたジム先生、斉藤先生、この場をお借りして御礼申し上げます。
ありがとうございました!

参加された方、お疲れ様でした。
残念ながら参加されなかった方、来年があります!是非参加してみてください。普段とは違う稽古が出来ます!


朝早く熊谷駅に集合し

電車で秩父を目指します。
同好会は違うけれど、すぐに打ち解ける子どもたち

秩父駅からはバスで合宿場まで移動
移動後、これまた恒例のカレーで昼食

食べたら稽古です。
いやー相変わらず畳が硬い!
受身痛い!
膝行法で膝が擦れる!


一般部は床の上で剣と杖を使っての武器技稽古


稽古後は合気道に関するお勉強
明龍館は現在、大宮、春日部、加須、熊谷、さいたま、坂戸、流山、野田、吹上の9同好会もあるんですね!(あいうえお順)

稽古とお勉強が終わったら、これまた恒例のジンギスカンタイム!
毎年残る食材に贖罪の気持ちでリベンジしたら、なんと完食するテーブルが現れました!
すごい!三年目にして初の完食!快挙です!

食べ終わったら、レクリエーションタイム!
子どもたちはスプーンでボールを運ぶ競争やツイスターで遊んでいました。
(大人は子どもたちの嬌声を肴にお酒が進んでましたが、、、)

次の日、6:30から朝稽古!
朝食前に基本動作の練習

寒い中頑張った後は、朝食

食べたらまた稽古!

子供達が終わったあとは、もちろん、一般部も稽古

お昼まで稽古したあとは、片付け

二日間稽古づくしだったはずですが、終わってみたらあっという間に終わってしまったな〜という感じでした。
クリックで他の写真見れます!
来年も是非参加して一緒に稽古しましょう!

◆おまけ◆

朝ご飯の後、部屋に戻ったら忍者がいたでござる の巻

0 件のコメント:

コメントを投稿