2019年7月2日火曜日

護身技体験会を催しました!

こんにちは。ご無沙汰しています。斉藤です。
九州地方猛烈な雨だとか。心よりお見舞い申し上げます。

しかし気づいて見ればもう7月。今年の折り返しを越えたわけです。早い。年もとるわけだ。

ぼやぼやして忘れないうちにご報告。6月21日に職場のチームビルディングの一環として合気道の護身技を教えてほしいと頼まれ、本来教えられるような柄ではないのですが合気道の普及というか少しでも合気道に親しんで欲しいという思いから引き受けました。

場所は夢の島にあるBunB。道場は熊谷の道場くらいの大きさだったでしょうか。十数人の同僚相手に一時間弱護身技のホンの触りの部分を紹介してきました。

まずは離脱法でおぉ〜!と驚かせてから三カ条。肩に手を回された場合。そういえば、僕も初めて三カ条を受けたとき痛かったな〜と呑気に思いつつ一人一人にレクチャー。

つぎは後ろから片手を引かれた場合の綾持ち2か条。僕が入門した日に先生からかけられた技です。
そして痴漢におけつを触られた場合の四カ条。
手を握られた時の小手返し。
など矢継ぎ早に紹介。
外資系の人たちで意識高い系というわけではありませんが、皆ジムに行ったりヨガをやってる人が多く体力はありますが、武道は全くの未経験。ハテナマークを出しまくりながら体験されていましたが、相手を制するのに力を必要としないという部分に非常に興味を持っておられました。





なんか噂では第2弾を企画中とか。
ネタが枯れる前に稽古が必要です。

さいとう

0 件のコメント:

コメントを投稿