2023年1月10日火曜日

1/8 がっちゅう便り 熊谷初稽古

 明けましておめでとうございます。本年もよろしくお願い致します。

1年ぶりですが早速1/8の稽古を振り返ります。

稽古の前に少年部一般部とも今年も目標を確認しました。

◆ 少年部 上級者ばかりでしたので、かたちだけでなく効く技が出来るよう、

 体の変更二・・・軸足に重心をかけて膝を深く曲げた後、後ろ足の踵も入れて回転

 臂力の養成一・・・肘を張らず、前に出す を注意して基本動作を行いました。

 皆で両手持ち天地投げ一を行った後、今年の目標に沿った稽古(審査稽古・受け身など)を行いました。


◆ 一般部 まずは基本動作から、

 体の変更一・二・・・構えの肘の角度を動かさないように最初の動作を行う

 臂力の養成・・・少年部と同じく肘を前に出す、を注意して行いました。

 次は皆で両手持ち天地投げ一。最初の動きでは受けに直線的に近寄ろうとせず、自分の帯の中心がずっと受けに向いたまま衛星のように動く、と説明しました。が、あまり良い説明ではなかったかも・・・

その後別れて各自3月に審査を受けようとする内容で稽古しました。

上級者は両手持ち天地投げ一の最初の動きで受けと繋がる事を意識して稽古を行いました。


今思いつきましたが、昨年はTさんが怪我を乗り越えて飛躍受け身が出来るようになったし、がっちゅうにはマットもあるので1月は受け身強化月間にしようと思います。

では又!


幹子



 






0 件のコメント:

コメントを投稿