2023年1月18日水曜日

2023稽古始め・・・吹上

 そろそろお正月気分も抜け始めた頃ではないでしょうか?

飲んで食って、寝て・・・なんてのもいいし、何人かいる受験生は「お正月?なにそれ?」って感じだったかもしれません。

時間吹上は7日から稽古を再開しました。





脳みそをRebootする意味で4級までのいろんな技をやってもらいましたが、出来たところできなかったところまちまちでしたね。何もかもスラスラできればいう事ないですが、できなくても何かを思い出す、何かを掴めれば上出来です。100%のうち10%でもいいです。10回続ければ100%になりますからね(計算上はね)。要は続ける事です。

気になったのは正面打ちや片手持ちなどからの技がありますが、正面打ちならうちました。で一度おわちゃうんですね。ニュアンスが伝わってるかわかりませんが。

何故打ったのか、掴んだのか??それからどうするのか?打った・掴んだというアクションがその後にどう影響するのか、理解と行動が繋がってない感があります。

何もかも同じです。腹が減るから飯を食う、喉が渇くから水を飲むのと同じく打ったから切り下ろす、打たれたら捌いて崩す。そういう感覚を持つと技がつながってきます。

3月の審査もあっという間にやってきます。頑張って稽古して行きましょう!


齋藤

0 件のコメント:

コメントを投稿