Sunday, July 12, 2015

Hello from FUKIAGE July 11



残念ながら、本文は日本語ですm(._.)m
期待した人にはごめんなさい。

今日は35度に気温が上がったとか。スゴイですね。これからが暑さも本番ですから、各自暑さ対策をしながらしのぎ切りましょう。私は保冷剤と冷やしタオル、コールドスプレーで対策してます。参考にしてくださいね。
もちろん給水も。経口補水液をお試し中です。

さてさて、今日の少年部はウォーミングアップの後、基本動作連続。
足がSの字を描いて前進しているか?構えた前足を追い越しているか?視線はどこ?姿勢は?手の位置はどこ?CheckPointは盛りだくさんです。
その後は級別に分かれ審査稽古。
審査がもうすぐです。みんな申し込み用紙をもらえたみたいですが、安心しないで審査が終わるまでしっかりやりましょう!

一般部初級も基本動作から。その後は審査稽古。最後に各級の模擬審査も行いました。写真を撮っていますので、自分のイメージと比べてみてください。「結構、いいね〜」と思うか「ええ〜⁈こんなになってるの⁈」と思うかかと思います。
技の手順はもう大丈夫だと思います。あとは細かいところ。残心、重心の高さ、姿勢、視線…。改めて覚えることではないので、気をつけてみてくださいね。

一般部黒帯のテーマ「斜行あるいは腰の方向」。やったことはわかりますが、言葉にしづらい。
まずは終末動作から行いました。腰を切ってから動く。ただし、後ろ足のカカトは構えのときの角度のままで。後ろ足は踏み替えない、意外にこれがキツイ。
技は横面打ちニカ条抑え一、後ろ技襟持ち一カ条抑え一。どちらも上記の応用。重心を低く落とすことを心がける。
その後は受身の稽古として横面打ち呼吸投げと片手持ち隅落としを掛かり稽古で。仕手受けともすごく考える稽古でした。やっぱり次回以降は写真撮っておこう‼︎
最後は審査稽古。

後ろ技の稽古のとき、ジム先生がちょっと言っていた「宇宙パワー」。今月の合気龍新聞にも載っています。気になる方は是非ご購読を‼︎
http://aikidoryu.exblog.jp/21953525//
(安藤先生が発行している会報です。技の詳解があったりして読み応えありますよ)
ちなみに宇宙パワー、怪しげなことではなく、ものの例えとしての表現です。決して変な帽子をかぶったりしませんので誤解なきよう。

今日も暑くなりそうです。熱中症注意。

吹上同好会 さいとう

No comments:

Post a Comment