2017年12月2日土曜日

2017 恒例!秋の明龍館合宿!!




もうすっかり恒例になりました秋の明龍館合気道合宿、今年は11月18日、19日の一泊二日のスケジュールでいつもの秩父の美津根園にて行いました。

 



 今年は去年の史上最高の参加人数をさらに突破して53名の参加者で行いました。
今年の特徴としては
・未就学児の参加が多かった、すなわち保護者の方の参加が増えた
・少年部は男の子の参加が多く、女の子が少なかった
そして
・幹事斉藤が足のけがのため動けなかった=皆さんには多大なるご負担をおかけし申しわけありませんでした!!

そのようなわけで、私は秩父鉄道には乗らず車で現地入り。みなさん、行きはSLではなく普通電車だったのですがどうでしたか?それはそれで乗り鉄的な楽しみもあったのではないかと思っております。
宿については早速、カレーライスのランチタイム!みんな進んで配膳の手伝いをしていて偉かったです。おいしかったけどすぐに稽古だったので若干控えめな感じ?


ランチ後にはすぐ稽古。
まずは少年部、一般部合同の稽古から。少年部白帯・青帯はまだやったことのない技だったかもしれませんがとにかくやってみることが大事。



その後はまず一般部はミーティング、少年部は継続して稽古。






少年部の稽古が終わったら今度は一般の稽古、そして黒帯・指導員向け黒帯会の趣がある稽古と稽古づけ!!






そして一般の稽古中は少年部の入浴タイム!!去年もそうでしたが裸の付き合いというのか?入浴が終わると初めて会った子供同士もすぐに親友のように仲良く遊びまわるようになります。学年の差も関係なく!!これが明龍館合宿の醍醐味ですね。
引き続いて夕食はジンギスカン!ジンギスカンというと皆さん北海道を連想されると思いますが、ここ秩父も羊肉が名産なんですね。皆さん、もう食べきれない〜というほど美味しいジンギスカンをたらふく食べましたー!


花嶋副会長の乾杯の発声!
田畑会長の司会進行!

そして今年も免状授与式。幹子先生が9月の合同審査で指導員審査に合格しましたので免状をジム先生から授与していただきました。

さてここからはお楽しみタイムの目白押し。
最初は村上先生・裕先生のリードでツイスターゲーム!!これが大盛り上がりで、ぼくもわたしも、おれもあたいもと子供達が行列を作って大興奮!!勝ち残りの決勝戦は押し相撲。白熱した好一番でした。

そして続きまして親父のお楽しみタイムに!ジム先生からはカナディアンウイスキーの寄贈。明龍館、これがなければ始まりません。これは飲みやすいんですよね〜。気がついたらから瓶状態。井上先生寄贈の久保田の生酒はあっという間に飲み干されました。いやー美味しいお酒でした。井上先生、ありがとうございます。
その後も幹事部屋に移り、延々、語り合い親睦を深めました。今回は1:30AMに早めのお開き。

たっぷり睡眠を取った後(?)、合宿ならではの朝稽古。6:30AMから!秩父の11月は間違いなく冬です。。寒い中、頑張りました。

そして朝食をとり、少年部は稽古、一般は荷物をまとめつつまったりタイム。私は脚の痛みと慣れない松葉杖でぐったりしておりました。失礼!
交代で一般の稽古となりこれにて稽古日程、全部終了〜。お疲れ様でした。
 

 
一路、宿のバスで秩父駅に向かい昼食を取った後にSL乗車、熊谷で解散という流れで合宿を終了しました。


今年は脚の怪我だけでなく、準備段階でいろいろなアクシデントに翻弄された合宿でした。正直言ってもう投げ出したい・・・とも思いましたが、ジム先生のフォロー、各会長の皆さんのご協力と励ましのおかげでなんとかかんとか合宿を成功させることができました。もちろん少年部のみんなや一般部の皆さんのご協力もなければ実現させることはできません。今回は4家族のご家族・父兄のかたもご参加いただきありがとうございます。お子さんが合気道で頑張り、友達と元気よく遊んでいるところをご覧になり安心されたのではないでしょうか?
日程終了後も各同好会から「楽しかった、また合宿いきたい」という連絡をもらったと知らされ本当に感謝でいっぱいです。

そして来年の合宿は?
お楽しみに〜!!

裕先生からご提供、合宿の写真はこちらから。

https://nis.nikonimagespace.com/html/guest/index.html?g=1h1Kx6aUWCyTIM6eaPqWR-WF-rov9LreEhlh60b8LhRd87vmoJ_xU-GxpfuH8qU2PmOCbYbxQsvnji5C8rW64A

そしてYouTube動画


さいとう





0 件のコメント:

コメントを投稿