2018年1月8日月曜日

流山 南部柔道場(1/6)

明けましておめでとうございます。
今年もよろしくお願い致します。

2018年も流山はみんな元気に、怪我無く楽しく稽古することを目標に頑張っていきたいと思います。

新年一回目の稽古はやはり「構え」から!
去年たくさん練習してきた構えになっていましたか?
写真を見て思いつきですが、今年の構えの目標は前膝を曲げるにしように決定!

前足の向きはみんな出来てる!
目立つのでたくさん指摘されるし、一番最初に習うからかな。
でも前膝は中々難しい、曲げるために前足を外向きにしなくてはいけないし、曲げると足がだんだんと疲れてくるから、結構キツイ。
でも、出来れば強い構えになるし、構えがしっかりしていれば、ピシッと格好良く見える!

話は変わって、今日から本格的に鏡開き式にむけての稽古
ということで、まだみんなやったことはなかったけど、片手持ち四方投げ(ニ)の練習をしました。


回転動作も難しいですが、受身も後ろの受身であまり慣れていないんですが、まず安全第一!
単独で後ろ受身を10回!練習してから頭を打たない様にして技の練習
今日はさわりだけでしたが、みんなよく出来ていたので、来週になって忘れないように!

少年部が終わったあとの一般の時間、同好会代表選手を頼んだYとDと一緒に、鏡開き式のトーナメント課題練習

最初の課題は技の受身、普段元気が溢れかえっている両名に技をかけて、ひたすら受身をとってもらうスパルタコース
やってみると、、、すいません、、、なんだか自分が受身するのが楽しくて、自分のペースでやってたら、二人ともヘトヘトになってました。。。反省。。。

面白かったのが、今回他の用事で参加出来ないS兄弟が真似して受身し始めてました。
普段着なのに大丈夫だったのだろうか?

流山同好会 野田 裕

0 件のコメント:

コメントを投稿