2018年1月11日木曜日

新年初稽古・・・1/6 吹上

あけましておめでとうございます。今年もよろしくお願いします。
皆さんは今年どんな年にしたいですか?
目標に対して準備の年?成長の年?もしくは今年こそ目標を掴みとる収穫の年?
それぞれ思い描いた結果を実現できるよう頑張りましょう!!我々も精一杯お手伝いいたします。

あ、さてぇー(小林完吾風)。でも吹上でも6日から稽古を始めました。
少年部全員出席!うち三名はさきの審査で合格し、新しい帯にさっそく変更。新年にふさわしく真新しい帯で稽古が始まりました。もちろん三人以外も新たな気持ちでの稽古開始です!!
ジュニア大会の内容をそれぞれのグレードに合わせて稽古しました。






一般初級は少し人数がさびしかったでしょうか?でも稽古は熱気むんむん。肩持ちの技を立ち技、座り技で。肩持ちの技は肩を効かせて!とはいっても皆さんおそらく耳にタコ、「みなまで言うな」だと思います。わかっていてもなかなか体で表すのはナカナカ~ですよね。倦まず弛まず続けましょう。

あとは鏡開き演武の稽古をそれぞれに分かれて。








一般部は鏡開きの準備稽古。

それぞれの出場種目で稽古。もちろん私も。
しかし、ほぼ一か月半ぶりの自分の稽古でしたが、身体がこんなに動かないとは…。いや、今までよく動いていた人ならいいですよ。怪我前もキレッキレだったわけではないのにそれはないよと嘆きたくなります。が、焦っても仕方ないし徐々に慣らすしかないね。

新年あけてからまたイベントが続きます。鏡開き、寒稽古、ジュニア大会、春の審査、お花見、浦安大会まで目白押し。吹上からは遠いところでやるイベントもありますが、できるだけご参加いただけますと、盛り上がりますし我々運営もやりがいがあります。皆さんそれぞれご都合もおありかと思いますが、1つか2つくらいのイベントにはそれぞれ出ていただきたいなーというのが私の今年の希望です。

ではこの辺で。

追記:このブログを更新するのに使用していたアプリがiOS向けアップデートを止めてしまった。。。非常に不便で困ってます。誰か代替のアプリ知ってますか?

さいとう





0 件のコメント:

コメントを投稿